プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちで飼っているペットの事でご相談します。猫が4匹いるのですがA猫(10歳雌)がB猫(4歳雌)とC猫(2歳雄)を毛嫌いして視覚に入ると追い掛け回します。A猫とD猫(8ヶ月雄)とは仲良しです。C猫とD猫は仲良かったのですが最近、C猫がD猫を威嚇するようになりC猫の性格もおどおどするようになりました。みな去勢、避妊済みです。猫達をA猫は無理でもC猫とD猫を仲良くさせるにはどうしたらいいでしょうか?このままではC猫は家出してしまいます。どの猫も子猫のときに拾ってきました。

A 回答 (2件)

我が家にも猫が5頭います。

以下は東京中野の野村獣医師が著書で紹介していた仲が険悪な猫同士を和解させる方法です。

まず、仲が悪い片方の猫Aをケージに入れて数週間慣らします。猫は狭いところでも平気な動物なのでずっとケージでもいいそうです。その間もう片方の猫Bはケージ外で普通に生活させます。
数週間経ったら、今度は猫Bをケージ内に入れ、猫Aを外に出して交代させて数週間生活させます。
これを交互に繰り返すと3ヶ月程度でケロッと和解するそうです。
ケージ外にいる猫はケージ内の猫をいじめたりしないそうです。要はお互いの存在に慣れさせることが肝心なそうです。

また、別の獣医師さんに聞いた話では、仲の悪い猫同士も歳をえるごとに自然と和解するそうです(でもAちゃんはもう10歳なんですよねぇ…)。

猫にも個体ごとに性格がありますからこれで100%とは言えないかも知れませんが、いちど試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くの山で走り回っているのが日常なのでケージ生活に慣れてくれるか心配ですが、猫同士を仲良くさせるためには心を鬼にしてやってみます。でも不思議ですよね。猫達の相性ってどこで決めるのでしょうか?

相性ってなぜでしょうねぇ?

でも、人間でも「あの人って、生理的に受け付けない」ってことありますからねぇ。。。

流血事件になるほどの激しいケンカをやらかすわけでなければ、それほど深刻になるほどのことはないと思いますが…。

下で書き忘れたんですが、「フェロモンスプレー」なるものが動物病院で購入できます。
これは猫が好む(まさにフェロモン?)ニオイのスプレーで、まず人間の手にスプレーして、その手で両猫(首筋や前足)を撫でくり回し、トローンとなった状態で両猫を引き合わせるというものです。
ただ効くかどうかは「???」です。

これもあわせて獣医師などにも聞いてみては如何でしょう?
    • 2
この回答へのお礼

それ簡単ですね。もしうまくいけば3ヶ月×2しなくてもすぐ仲良しになれますね。物は試しで近くの獣医さんに尋ねて見ます。今、母屋と離れでAとD、BとCを分けて飼っているんですが、頻繁にAとDが離れに来るのでBとCが戦々恐々でして(^_^;)。Aの性格が荒くて何度も流血沙汰を起こし病院にご厄介になっています。切実な問題です