プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女、19歳なのですが未だに門限があります。
自分としてはもっと長い時間一緒にいたいし、自由にお泊まりもしたいです。
どうにかならないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 多分20歳になってもこの状態は変わらなさそうなんです

      補足日時:2019/02/10 01:59

A 回答 (9件)

どうにもならない

    • good
    • 0

彼女とは良く話し合った方がいいです。


いい機会だと思います。
彼女には今後親とどのように付き合って行くのかを一度よく考えさせるべきです。

「運命の神は女神である。紳士的に振る舞うものより、叩いたり突いたりするものに懐くようである。」
マキャヴェリ「君主論」より

まず初めにですが、
日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

尚、親の保護がどうだとか、家庭の方針がどうだとか言うのはナンセンスなので除きます。
理由は上で述べた通り、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものだからです。
こんなものに対して、どうこう言うのは見当はずれです。

実家暮らしだからどうだとか、婚約すればどうだとか、
見当は外れも甚だしいです。
結局、こう言う事を言うものほど、
児童虐待を正当化する傾向があります。
こいつら、こう言うやつらです。

そもそも、社会が子供に果たすべき最も重要な役割が何かと言ったら、
親との付き合い方を教える事であり、
親の悪口を吹き込むことです。

これだけはどんな優秀な親であっても、
子供に教える事ができません。
親が親との付き合い方(自分との付き合い方)を子供に教えた所で、
自画自賛にしかなりません。

それにみんな自分の事は良くしか言いません。
一人ぐらい外から悪口を言う人間がいた方が、
バランス的には調度いいです。

その上でですが、
自分たちの生き方は自分たちが決めるものです。
親の意に沿う沿わないも、
全ては自分たちが決める事です。

自分たちを守れるのは自分たちだけです。
親子は他人の始まりです。
他人は他人なりに接点はありますが、
他人はあくまでも他人として付き合うべきです。

親なんていらなくなったら捨てればいいんですよ。
それまでの間も親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。
特に結婚生活を維持しようと思ったら、
互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。

こう言う問題に対する最も適切な対処方法は実力行使です。
徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

「愛されるより、恐れられよ」
「やむを得ず人を傷つけるときは、復讐の恐れがないほど徹底的に叩き潰さなければならない」
同「君主論」より

彼女が20歳になったタイミングが好機です。
そのタイミングで彼女には親と徹底的に喧嘩させましょう。

差し当たってですが、
その門限とやらを徹底的に破らせましょう。
無断外泊の100回や200回徹底的にやってやる。
それに対して親が文句を言ってきたら、
全力で逆切れさせて親に対する不満をぶちまけさせる。

児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。

それに、これは受け売りなんですが、
一番の親不孝は親より先に死ぬこと。
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。

結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。
    • good
    • 0

19歳で、実家暮らしなら仕方ないですよ。


親には、娘さんを守る権利があると思います。

もしも、貴方が親になって、娘さんが生まれたらわかるのでは?

逆に、彼女はちゃんとした家のお嬢さんということですよ。

20歳になっても、変わらなくても仕方ないですよ。
そういうお家のお嬢さんなんですから。

そんなに一緒にいたいなら、早く結婚できるように、貯金したりして、生活の基盤を作って行かれたら?と思います。
    • good
    • 0

それはここに言うことじゃなくて、あなたが直接彼女の親に交渉することだと思います。

    • good
    • 0

親は子が自活できるまでは保護する義務があるからね。

    • good
    • 0

20歳になっても変わらないと思います。


私のうちも門限があり、彼はあなたと同じでずっと一緒にいたい、旅行も行きたいと言われていて、でも彼は親が干渉するのをすごく嫌い、なかなか理解もしてもらえませんでした。
色々あり別れましたけど、彼は今度は親から干渉されない人と付き合って、付き合ってすぐに外泊をしてしまうお股の緩い子と付き合ってます。

あなたが望む恋愛は何なのか、SNSに投稿したいためなのか、関係を自由に持ちたいのか、家の方針が緩いと、子供は野放しでやりたい放題なので、結果すぐに関係を許す様な子にもなりやすいです。
そんな緩い彼女で良いのですか?
今あなたに一途でいてくれる彼女でいるのも、家が厳しいからっ言うのもあると思います。

私は親と話し合い、規則は緩くなりました。
でもお股の緩い子だけにはなりたくないので、私は彼との外泊はあまり望んでないです。
やはり学生で責任は取れないので、慎重にはなります。
あなたが泊まりを重視したいなら、軽い人を彼女にすれば良いし、彼女だからこそ一緒にいたいと思うなら、現状を受け止めてあげる事かと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



彼女の家の教育方針だと思うので、多分どうにもなりません。多分彼女の
親が決めている事です。あなたは彼女の親の方針に口出せますか?。

未だにって言いますけど、親元で生活している女性なら門限は普通にある
でしょうし、一人暮らしでも門限がある家もあります(時々親が電話で確
認するようです)。

あなたと婚約すれば話は変わるかもしれませんが、取り敢えず深く考えず
に彼女になんとか出来ないか相談するのはやめておきましょう。親子喧嘩
になる可能性があると思うのです。
    • good
    • 0

未成年のうちは親の庇護下ですから。

そういう考えをもってるところもあるでしょう。
焦らずもう1年待ちなさいな
    • good
    • 0

一人暮らしでない以上、門限があるのはある意味当然でしょう。


一緒に住んでる家族としては、泊まってこられたり夜遅く帰ってこられるのは迷惑なことですから。
結局のところは、彼女自身が親と交渉するしかないでしょう。
あなたがどうこう出来る問題ではないということです。
門限までの時間を大切にすれば良いだけの話ですし、なんだったら朝早くから夕方までと時間をシフトさせるという手もあります。
お泊まりというのも旅行という名目なら可能かもしれません。
そういった工夫でしのぐしかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!