プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。大学1年生の♀です。

私は最近、常に何か食べていないと
落ち着かない状態になっています。

この3ヶ月で少なくとも7キロは太りました(涙)
過食症のカテゴリを見てみると、
皆さん食べては吐き、食べては吐き、
を繰り返しているようですが、
私の場合困ったことに吐かないで
ずっと食べ続けてしまうのです。
できれば吐いてしまいたいのですが、
吐き方もよくわからないので吐けません。
もう着られる服も限られてきてしまって
本当に泣きそうです。
これって過食症なのでしょうか?
どうやって治せばいいのでしょう?

あと、最近むしょうに寂しいです。
意味なく友達にメールして、
返事が返ってこなかったり、つれない返信だったりするととても不安になり、パニック状態になってしまいます。それでまた食べてしまうのです・・・。
友達にもメールを送ることによって迷惑をかけていると思うし、なんとかして治したいのですが・・・。

なんでもいいです。何か助言を下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

19歳の女です。

buntinさんが過食症かどうかはわかりませんが、
人間は何かを食べていると不安が解消されることが
ある、と聞いたことがあります。
何か不安やストレスがあるために、食べて解消しようと
してしまっているのかもしれませんね…。

ここで提案なのですが、一度メンタルクリニックを
受診してみてはいかがでしょうか。
「メンタルクリニック」というと、構えてしまうかも
しれませんが、そんなに大したことではありませんよ^^
現実、私も落ち込みが激しくて、クリニックに通っていますし。

この回答で、お役に立てなかったらごめんなさい。
buntinさんが元気になれるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださってありがとうございます。
しかも、同年代の方から、とうことで心強く思っています。

メンタルクリニックですか・・・
どうしても敬遠してしまうんですよね。
「被害者ぶってるだけだ」と
言われてしまうような気がしてしまって・・・
でも、勇気を出して行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/11/23 23:46

buntinさん、その後どうですか?皆さんから貴重なご意見が出ていて当時の自分を思うと凄く羨ましいです。

ところでbuntinさんは外に出ていないのですか?私も同じような状況になりそうな時が今でも年に数回あります。でもそういう時は安直ですけどいつも歩いている道でも上を向いて歩いてみたり、わざと全然違う道を歩いてみると結構自分の悩みや考えから自身をそらすことができたり小さな発見があって、そこで自身を反芻することができます。普段歩く道ってそこにある家々などの2階なんかを見ると「こんな家だったっけ」とかこんな近くにこんな面白い建物や植物があったんだって発見があって自分の街の新鮮さに気づかされます。新しい発見をすることって日常だからこそ大事なことのようです。そこで知らなかった食べ物やさんがあって初めて買ってみたら「おいしい」って気持ちが自分になんか新しい生き方のヒントがあったりします。それと、食べ物持っても良いのですが、もうひとつ私がするのは少し薄い文庫本を本屋さんで買って最寄駅から電車に乗ります、半分読んだらそこから帰宅します。なんか「読んだー」って満足感からまた少し自信が湧いてきます。あと、ここは削除されてしまうかもしれませんが、大きな精神病院に行ってみたりします。患者でもなんでもないのですが、そこで入院されている皆さんを見ていると「自分の考えは視野が狭くて、本当に大変な方々はいっぱいいらっしゃるのだな」って持って自分はまだまだって思って帰ってきたりもします。これは結構人生観が変りました。本当に何かあればbuntinさんの周りの方がそうした病院に行かれることを勧めるはず。逆に内省的である面をうまく活かして勉強したり、今後働かれることを祈っています。buntinさんならではの個性が認められるものが必ずあると思います。応援していますからね。でも無理はしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのアドバイス
ほんとうにありがとうございました。
現在もまだ気分の波が激しく、ころころと
気持ちが変わりますが、この浮き沈みする気持ちにも
少しずつ付き合えるようになってきました。
食欲のほうも、無理に抑えることをせず
徐々にもとに戻していけたらいいなぁと
思っています。

大変心苦しいのですが、回答順に
ポイントを付けさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 18:05

こんばんは。

1番目に回答した者です。

安易に「クリニックに行ってみては?」と言ってしまってごめんなさい。
メンタルクリニックを敬遠してしまうのは、ごもっともです。
私も最初はそうでしたから…。
(私の場合は、彼氏に無理やり連れていかれました^^;)

勧めておいてなんですが、「メンタルクリニックに行くこと」が
buntinさんの負担になるなら、無理に行かなくても構わないと思います。
「行かなくちゃ」という気持ちがストレスになっては元も子もありませんから^^


ご参考までに、私が今使っている本をご紹介します。
憂うつな気分や不安な気分になってしまったときに、
それを解決する方法を教えてくれる本です。
(’認知療法’というものをわかりやすく教えてくれる本です。
 うつ病に限った内容ではなく、こころが軽くなる
 ものの考え方が書いてあります。)

おせっかいですが、よろしかったらどうぞ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422112 …
    • good
    • 0

吐いている人ばかりじゃないですよ。


過食は辛いですよね。
吐いた方がいいと思うかも
しれませんが、吐く過食症の方が
治りにくいんです。
悪化している証拠です。
確かに吐ける人がうらやましいですが
吐く練習なんてしてはダメですよ。
同じ悩みを抱えている人はたくさんいます。
一人じゃないですよ。
私も3ヶ月程でであなたよりもう少し
太りました。
友達との関係もすごく不安ですよね。
無理にやめようとしたり、なんとか食べないように
しても逆効果だと思います。
あまり体重にこだわらず
気持ちを楽にしてみてください。
食べる自分を責めないであげて下さい。
太っても自分の味方でいてあげてください。
自分までそんな自分を嫌ってしまったら
余計に治らなくなると思いますよ。
そうした方がストレスが減ると思います。
信頼できる人に話を聞いてもらうのも
いいと思います。
ひどくなったら病院にも頼ったら
いいですよ。
    • good
    • 0

結果が生じているのならば、


どこかに原因があるはずです。

何がbuntinさんを動かしているのか考えてみては如何ですか。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も大学1年生の♀です。
buntinさんと全く同じ状況なので驚きました。
先ほど、毎日毎日あまりに食べすぎ、鏡で自分の体形を見て
嫌でたまらなくなり、思わず「過食」という言葉で検索して、
buntinさんの質問を見つけました。
本当に同じ状況です。
私も毎日お菓子や菓子パンを大量に買ってきては
晩ご飯の代わりに一気に食べてしまい、吐きそうになります。
でも、吐かないんです。
なので太り続け・・・大学入学時(4月)より4キロ太りました。
先月まで部活をしていたので4キロでおさまったんだと思いますが
部活をしていなかったら・・・と考えると恐ろしいです。
今は部活はオフなのできっとこれまで以上に太りそうです。

私は下宿で一人暮らしをしているんですが、最近無性に淋しくなって
友達や先輩にメールを送りまくっています。
1日に10通以上は必ず送っています。
誰かから返事が来るまで送ってます。。。
大学は楽しいし、友達もいい子ばかりだし、
ストレスは何もないはず・・・なんです。
でも、きっと無意識のうちにストレスを
感じてしまっているのかなと思います。

摂食障害の原因は親にあることが多いんだそうです。
buntinさんはご両親との関係、うまくいっていますか?
子供が、両親からの愛情を足りないと感じた時、
食べ物でそれを満たそうとしてしまうんだそうです。
私は去年まで父親との関係が非常に悪く、過食をしてしまっていたんですが、
父親が変わってくれたことでおさまりました。
でも今は・・・父親とも離れて暮らしているのにまたやってしまっています。
別のことでストレスを感じてしまっているのかなと思います。
摂食障害はなんらかのストレスが原因なんですよね。。。
私はストレスの原因が何か分からず、困っています。
毎日お菓子や菓子パンを異常なくらい食べまくって、
食べた後に激しい後悔に襲われるんですよね・・・
ほんとに泣きそうです。
苦しいです。
こんなことを繰り返して自分はダメだ、最低、
生きている意味あるの?って考えちゃいます。

なんか・・・全然アドバイスできてませんが、
お互い、ゆっくりゆっくり治していきましょう。
異常な食欲が出てきたら紅茶を飲んでお腹をはらす。
できるだけ動くようにする。
自分はダメだ、最低だと思わない。
気持ちを分かってくれる人は必ずいます。
回答してくださっている方、みんなそうです。
私もbuntinさんの気持ちがよく分かります。
状況も全く同じです。
少しずつ、ストレスをなくせていけたらな、
痩せていけたらな、って思います。
ゆっくりゆっくり治していきましょう(^^)

下のURLは私が去年、父親との関係が悪かったときに、
父親に薦められて読んだ本です。
読んだ時、涙が止まりませんでした。
よかったら見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391128 …
    • good
    • 0

過食症に、吐く、吐かないは関係ないです。


私も学生の頃、吐かない過食症に苦しみましたし、buntinさん以上に太りました。その日に買ってきたもののみならず、冷蔵庫の中が空っぽになって、レトルトやインスタントラーメン、乾物、缶詰が家中からなくなるまで食べ続けましたから当然ですが。どうも私は、胃とか腸が強すぎて、一回食べたものを吐くという機能が備わってないんですよね・・・消化器官まで貧乏性(笑)。・・まあ、今だから笑えますが、当時はどうしていいか分からず、とにかく自分の全てが嫌でたまらなくて、毎日「どうやって自分をこの世から滅ぼそうか」ばかり考えてました。
ご質問の文面からは、そこまでひどい状態だとは感じませんでしたが、やはり辛いであろうことは痛いほどよく分かります。


解決法ですが・・・
試しに・・・(難しいとは思いますが)食べるのが止まらないとか太るとかいう心配からいったん意識を離して、しばらく自分を観察してみてください。自分がいったいどういう時、寂しいと感じているのか、どんな時パニック状態になるのか、また反対に、どういう時は食べ物から意識が離れているのか、どんな時気持ちが安らいでいるのか、・・・・そんなあらゆる自分の気持ちの動きや行動を、細かく、よく観察していくと、自分というものがよく分かってくるんです。過食に走る直接の原因はもとより、その間接的な原因が段階を追って、徐々に徐々に深いところまで理解できてくるんです。そして最終的には、今まで無意識だった自分の本当の悲しみ、痛みのルーツにたどり着くんです。
そして、もうその頃にはきっと、特別な対策を講じるまでもなく、過食の問題は消え去っているだろうと思います。


それと・・・

>「被害者ぶってるだけだ」と言われてしまうような気がしてしまって・・・

加害者が他人であろうが自分自身であろうが、今あなたの中に、苦しんでいる「被害者」が存在することは確かだと思いますよ。その被害者をあなたが放置したら、他の誰も、助けてはくれません。
食べ物でも何でも、何かに依存している、というのは、あなたの心身が送っているあなた自身へのSOSなんです。これに眼をつぶって突き進んでいけば、いつか必ずそのツケが来ます。最終的には自分しか、自分を理解してやれる人はいないんです。

カウンセリングを受けることや、自助グループに参加して自分の思いを打ち明けることも、自分を知るため、自分を理解するため、の一つの手段です。また、こういう場所で、質問したり、他の人の質問に答えたりすることによっても、随分いろんな発見があるものです。
自分の心の声を、とことんまで、聞いてあげてください。


こんなことで、過食が治ったり体重がもとに戻ったりするの?って思われるかもしれませんが・・・どんなに「症状」をやわらげても、その症状の原因たるものを探し当て、癒さなければ、症状は何度でも復活します。自分を知るこの努力が、過食症の解決のみならず、buntinさんのこれからの人生にきっと大きく貢献します。こういう経験(過食)を持ったことは、今は辛いでしょうが、この先必ず、あらゆる困難な状況において、あなた自身を救います。
・・経験者は語る、です。(^^
    • good
    • 0

buntinさん、それは辛いことでしょう。

お察しします。今食べても良いではないですか。寂しくてメールを出しても良いではないですか。あるがままに生きてみてはどうでしょう?もともとが太っているか痩せているか解りませんが、今は太る必要があるのかもしれません。いっぱいメールを送る必要もあるのかもしれません。本当の自分の理想の体型の基準ってなんでしょう?メールで送れる知己がいても本当の友達って誰でしょう?絶対的なものってないですよね?例えば、大学生なら親や親族で話を聴いてもらえる人はいますか?もしいらっしゃれば、その際にいろんな考えを伝えてみて「こういう自分はどう?」って客観的に自身や身内に尋ねてみては?大丈夫、大丈夫。私も同じことしました。今は一番体重が高かったときより大学時代の体重に戻って20キロ戻りました。友人も「本当にこういうときに心配してくれる人、去って人(でも去る人を悪く思ってはいけません)」よく解って人間関係もすごくシンプルになりました。身持ちを軽くするチャンスだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって答えてくださってありがとうございます。
嬉しくて涙が出そうです。
正直言って私には心から自分の気持ちを打ち明けられる友人はいません。
親も今余裕が無いみたいで、話を聴いてもらえる状態ではないのです。
でも、oredaoredaさんのアドバイスで少し元気が出てきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!