プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡で皿うどんといえば、細い揚げ麺にあんをかけてあるタイプか、焼きうどんのような炒めてあるタイプが多いのですが、私はチャンポン麺にあんをかけてあるタイプ(太麺)が好きです。(福岡のリンガーハットでいう太麺皿うどんのことです)このタイプの皿うどんのおいしいお店をご存じの方、教えてください。博多駅の近くにあった「吉宗(本店長崎)」がなくなって、代わりの店を探しているのですがなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

吉宗が無くなって、私も困った派です~(茶碗蒸しですが(笑))

結構老舗なのでご存知かもしれませんが、皿うどんなら是非、天神2丁目の「東海楼」でどうぞ!吉宗のよりも少し麺が太くて味も少し濃いですが、本場の味って感じで美味しいですよ♪私は小さい頃から、家族でお出かけの時はここで中華丼か皿うどんなのですが、勤めはじめて男性の同僚達に教えたら、一大ブレイクを興しました(笑)

友人の話だと、渡辺通りの(だったと思う)の「元祖ぴかいち」と言うお店も、皿うどんが絶品とか。前々から噂は聞いていたけど、私は結局行けず終いでした。でも、麺好きの友人が口を揃えて言うので、未食ですが一応ご紹介しておきますね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
福岡には10年前に越してきたのですが「東海楼」は知りませんでした。早速、今度天神に行ったら立ち寄ってみます。
「元祖ぴかいち」にも行ってみました。今は博多駅の近くに移転して、炒めてあるタイプですがとても美味でした。

ご質問者様が求めるものと合っているかわかりませんが、天神2丁目の福新楼の皿うどんも美味しいですよね。

下記サイトを参考にされて下さい。
http://www.fuxinlou.jp/about/saraudon.html

久しぶりに食べたくなってきました(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「東海楼」に引き続き「福新楼」も知りませんでした。天神に行く楽しみが1つ増えてうれしい限りです。