街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大手予備校の模試では平均的に九割位点を取れるのですが、過去問ではほとんど九割に届かないんです。試験も二ヶ月弱に迫ってきたので焦ってます。試験までどのような英語の学習をすればいいのでしょうか。教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

焦ってる割に、「暇なときに回答ください」なのが、面白いですね。



◆さて、余計な話は置いといて、あなたの場合、予備校の模試でいい点をとれているようですから、基本的な力はついているのだと思います。

センター試験で高得点を目指すには、
★発音・アクセント問題は1問たりとも間違えない
★文法問題は全問、きちんと正解の理由が説明できる
というだけの力が必要です。

◆総合得点だけでは何とも言えないですね。自分の間違えやすい分野はありますか? もしあれば、分野別対策を徹底しておくことです。旺文社などからセンター試験用の『傾向と対策』が毎年出てると思いますが、そういう本が分野別の対策に役立ちます。

◆配点という観点からアドバイス。
 実際には、長文問題で、「内容一致問題」ってのがありますね。これがものすごく配点が高いのです。これを取り損ねると痛い思いをします。選択肢の中には曲者もあって、腹立たしい限りですが、もしも内容一致問題を取り損ねることがあるようでしたら、その対策を十分に練っておく必要があります。
    • good
    • 0

今年のセンターを受けた者です。



大手予備校の模試で9割取れているなら大丈夫だと思います。模試よりセンター本番(もしくはもうすぐあるでしょうプレセンター)の方がどの教科も簡単だと先生がおっしゃっていましたし。

おそらく、過去問は模試のあの独特な雰囲気がないので、自分では気付かないうちに気分やモチベーションが低下しているのかもしれません。私も過去問だと模試より点数が低かったです。でも、本番も模試のような感覚で受けたら7科目平均8割いきましたし。

過去問も大事ですが、あまり気にせずに今まで通りに頑張って下さい。本番では緊張しないで下さいね!応援してますよ☆
    • good
    • 0

自分の弱い部分の問題を集めて(問題集とか)解き続けることが良いと思います。


私の場合は、長文問題が苦手だったので、高校の先生からゲットした長文問題だけを集めた問題集で練習しました。問題集をやり終えると、苦手意識が減り、少し自信が付きました。
あとセンター試験だと時間配分が大事かもしれません。問題集を解くときに1題ずつ時間を計って解いてみるのも良いと思います。

過去問でいい点取れなくても、本番で取れればいいんです。(自分の体験から…)
がんばってください!
    • good
    • 0

過去問を解いたとき、どのような問題で間違えることが多いですか?


出来なかった問題をざっと眺めてみると、「自分は前置詞が弱い」とか「長文読解が苦手」のような傾向が見えてくると思います。
その部分を重点的に学習してみてはいかがでしょうか。

模試で9割も取れているのなら、あとはいかにたくさん問題を解いて、穴を見つけては埋めていけるかが勝負の決め手です。地道に頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報