プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語長文の問題集は何度も繰り返しやる必要がありますか?

A 回答 (6件)

いろいろな英文を読んで、読解力をつけるべきなので、ある特定の文を何回も読んでいては時間の無駄では。

シュリーマンのようにフランス語をマスターするために、本一冊(ピエールとジャン)を全部暗記してしまうような方法がとれる人は別でしょうが。
    • good
    • 0

増進会の英語長文演習?


は早稲田政経とかの前日辺り
ホテルの部屋で解きましたよ それ1回でも問題が最後の高度な
ものなのでOK
もう昔の話ですが・・・・
    • good
    • 1

僕も#1の方と同意見で、長文問題の場合は一度解いたら捨てていいと思います。

もう一度サラッと読み流す、またはわからない単語を確認する、ならいいかもしれませんが、同じ内容の文章に対する同じ設問を解いても、自分のレベルアップが分かりづらいでしょう。

長文の勉強で大事なのは、量をこなすことです。あらゆる内容、形式の文章を、いかに早く読みこなせるかということがとても重要です。言ってしまえば、設問がなくても構いません。もちろんレベルが高すぎるのは読んでも飽きるだけですが、あなたの学力に合わせて、センター試験から大学入試・TOEICの長文まで、素材はいくらでもあります。
その文章の大意がつかめるようになれば、あとは国語力、または文法力の問題です。その場合は文法の問題集を解けばいいでしょう。

ちなみに、これは単語力があることを前提として言っています。これがないと、長文に限らず、ほかの問題も解けないことが多いので、気を付けてください。

英語はやればやるほど伸びます!頑張ってください。
    • good
    • 0

長文問題集にかぎらず、最後のページまで飛ばさずにやりきる。


これをどの問題集でもつづけたところ、私はかなり力がつきました(TOEICの点数が劇的に上がった時期でした)。

長文問題集で、たとえば途中までやって合わないとおもい、他に手を出し、それも最後までやりきらないようでは、力がつきません。
「他の問題集なら」とか、「繰り返しやる」とかいう言い訳を自分にしているだけで、実はその問題集から逃げているだけです。
もっといえば、本を切り替えることで、英語に集中的に触れる(没頭して勉強する)時間から、逃げているだけです。
    • good
    • 0

zdtyuさんは、今から英語長文の問題集を探すのでしょうか?


それとももう手元にありますか?

もしあるようなら、その文章をちょっと読んでみて、大体意味が分かるようでしたら、一度解いた後に、間違えたところの確認する程度の見直しでいいと思います。
それとももし、「長いな」とか「何が言いたいのか分からない」と、途中で意味を見失ってしまうようなら、スキミングやストリーミングといった、文章の流れをつかむトレーニングが必要ということなので、何度か繰り返して、文章全体の起承転結をつかむ練習をする必要があると思います。
知らない単語が多ければ、それらの単語を自分のものにするために、繰り返すのは効果的だと思います。

私は難しい長文に出会ったときには、大体3回ぐらい、繰り返すようにしています。それ以上になると、内容にも飽きてくるので、次の長文に移ったほうがオススメです^^
長文は、初めの一回は大変かもしれませんが、2回目3回目と段々楽に読めるようになるので、「何回やらなきゃ」と気を張らなくても大丈夫だと思います。がんばってください。
    • good
    • 0

私のことでいいなら・・必要ないと思います。


というか私は一回やった問題はもう解きません。
まぁ分からなかった単語を抜き出して単語帳は作っていますが・・・。
あとその長文で特に難しかったと思ったところをマーカーで囲むなどしてその日のうちに、一度だけ見直しをしたらもういいのではないでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!