プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語について。

18歳ですが英語がとてつもなく苦手です。中学の英語もままならないです。
とにかくできません。おすすめの参考書があったら教えてほしいです!

A 回答 (8件)

#2さんが仰るように、中学の英語から やり直した方がいいです。

ただ、be動詞くらいは理解していると思いますが、どの辺から分からなくなったのか 整理してみてください。

#3さんが 仰るように、 アプリもいいですね。通勤電車の中とか 隙間時間を上手に使うことができます。

#4さんが 仰っているのは、中学校レベルの英語が理解できている前提なので、スルーしてよろしいかと面ます。

#5さんが誘導しているページは 目的別とは言っても 直訳とスラッシュリーディングを軸とした 下手な学習法なので、お勧めしません。

#6さんが仰っている 会話集は意外に役に立ちませんが、「中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。」という本は ポイントが簡潔に纏められているので なかなかいい本だと思いますよ。

それと、#7さんが仰るように、この際、英語は捨てて、得意な教科に力を入れるのも 1つの手です。
ただ、そこで 1つアドバイスですが、センターの試験では マークシートだけは 出鱈目でもいいので、全部埋めてください。ちなみに、私の弟は 長文問題で手こずって、マークシートの半分を空白にする という非常に勿体ないことをしました。まあ、弟の受験した大学も レベルが高くなく、数学と理科でカバーしたので 辛うじて合格にはなりましが。マークシートは4択ですので、単純に考えて 当てずっぽうで回答しても
正解率は 25%です。
    • 0

得意科目で点を稼ぐ方がよろしいと思いますよ。

• 0

英語を今から学習する目的は何でしょう? その目的に沿った教材を選ぶといいです。

例えば、英語を話す人と知り合って会話を楽しみたいなら、ご自身にとって読みやすい会話集を1冊買って片っ端から丸暗記するといいです。一方で、大学で英語の授業が始まるということでしたら、中学の基礎から復習しておいたほうがいいので、「中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。」(学研教育出版)などがおすすめです。
    • 0

目的別に英語の勉強法を書いているので、よかったら見てください。

http://makki-english.moo.jp/contentsfirst3.html# …
    • 0

英語の勉強法は人それぞれでどれが一番最適などはないですが、一つ全員に対して言えることが実はあります。

それは質問者さんがおっしゃる通り英語学習にとって英単語と文法は欠かせないということです。

国公立受験であれば、英作文、長文が問題の大部分を占めています。ただ二年の今であれば長文力を上げることが先決です。長文は三年になってからでは遅いです。しかし英作は三年からでかまいません。なぜならライバルの受験生も英作までは手が届かないからです。長文の読み方のコツなどはありますが、それより前に、シス単、などの単語帳をすべて覚えていますか?文法はほかの人に説明できるくらいまで理解しているでしょうか?長文は文構造を素早くとり内容を読み取る能力が問われます。

来年の1月までは単語と、文法を頑張っていただきたいです!それと可能なら、長文(600字以上の文で品詞を()でとりながら読んでいく練習をしていてください。はじめは大変ですが、慣れると英語は全統であれば、偏差値70は余裕です。
    • 0

英語と日本語は言語の中でも1番遠いくらい、全く違う言語です。

必要を感じない人にとっては苦手なのは当たり前です。必要無いなら避けて構わないと思いますが。

どうしても必要だと思われるのなら、参考書なんかよりアプリが良いと思いますよ。いろんなアプリがあるので試してみて自分に合ったのを使うといいと思います。
    • 0

基本的に英語というのは(英語に限らず)文法と単語です。

ですから、中学校レベルの英語が理解できていないという事になります。
ですので、もう一度中学レベルの英語の勉強をしましょう。

この動画は分かりやすいです。

• 0

高校3年ですか? 卒業生かな

• 0