プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の長文の復習の仕方
塾で英語の長文を取っているんですが、授業中前の予習では半分くらいしか合っていません。
授業を聞けば単語や内容が分かるようにはなります。

そこで復習のしかたなんですが、どのようにすればいいのでしょうか?
また、問題を解きなおすというのもすでに答えを知っているわけですから意味があるのかなと思って…
音読を繰り返すくらいでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>復習時に文を読み込むのはいくら1時間くらい時間がかかってもいいのでしょうか?

時間を気にしてる時点でダメ。
理解できなければ、何時間でも何日掛かってもやらなきゃ。
授業で完璧に理解できたんなら、再度一読するだけでもいいでしょう。

あなたがどのくらいの学校を志望しているのかにもよりますが、
本番は、長文をしっかりゆっくり読み込んでいるヒマなどないかもしれない。
だから、受験勉強中のいま、しっかりじっくり読み込むのです。
そうすることで、速読・精読の訓練になり、本番でしっかり読めるのでしょう。
練習のうちから手を抜いてどうする?

時間は気にしない。出来るまでやるべし。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。
復習の際、長文をしっかり読み込もうと思います。

ありがとうございました。

長文問題の設問に対する自分の回答が合っていた、間違っていた、だけに捉われていませんか。

それよりも、きちんと長文を読み込めていたのかどうかが問題でしょう。
質問内容から大学受験を想定したものでよいですか。

まず、
>授業を聞けば単語や内容が分かるようにはなります。

ですが、「内容」はともかく、「単語」はまずいでしょう。
よほどの専門用語で辞書に載ってないとかでなければ、こんなの予習時につぶしておかねば話になりません。
できれば特殊な分野とか社会的な話題だというのであれば、その背景となる部分を
Wikipediaとかでサラッとでも把握しておければ、より読みやすくなるでしょう。

>問題を解きなおすというのもすでに答えを知っているわけですから意味があるのかな

→上述の通り、答が合ってるかどうかではないんだよね。
長文をもう一度、きちんと読み込むこと。
これは、和訳の意味がわかるかどうか、ってことではないですよ。

文の構造(5文型とか、関係代名詞の掛かり具合とか、文法上の面で)をしっかり把握できるまで。
「なんとなくフィーリングで日本語の意味が分かった」だけでは絶対にダメです。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。

復習時に文を読み込むのはいくら1時間くらい時間がかかってもいいのでしょうか?

• 0