プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はまだ男友達のことか好きなのでしょうか?

好きな気持ちがまだ心のどこかにあるのでしょうか?
それとも、単純に友達として寂しいだけなのでしょうか?

私は長年仲の良い男友達がいま
す。
高1で仲良くなり、好きになり、振られ、数ヶ月経ったあとから友達関係は戻り、そこから今までは2人で出かけられる仲を保っています。(バレンタインに手紙で伝えただけなので、本人は覚えてないかもしれませんが)

私は今25歳なのですが、男友達ではない別の方と付き合い、12月にはプロポーズされ、引っ越すことになりました。
結婚することをその友達に報告しようと9ヶ月ぶりに会いました。
結婚の話は事前に男友達にせずに、会って初めて話しました。
前の感情もあってなのか、恋愛話すらその男友達にしたことがなく、急に結婚の話をした状態になりました。

結婚の話をする時、なぜかすごく緊張しました。まるで、告白でもするのかくらい、緊張していました。

伝えると、男友達は表向きには変わりなく、声のトーンも保っていました。
しかし、額の周辺の髪(男友達自身の)をぐしゃぐしゃとしたり、額と目を隠すように手をあてていました。
それが私には表情を隠しているように感じたのですが…このようなのは心理的にどうなんでしょう?どう思いますか?

また、おめでとうって言葉はなく、相手が何歳なのかとか何も聞かれなかったので、私から簡単に話す程度にしました。
男の人って気にならないもんなんですかね?
(何も聞かれなかったので…)

話したあと、時間が経ってから、次会う時に結婚祝い用意するねとは言ってくれましたが…

そして帰ろうと思った頃、私はなぜかこんな感情になりました。
うまく表現出来ないのですが、落ち込む・シュンとした気持ち・寂しい気持ち・まるで失恋したかのような気持ち が近いと思います。

これが最後というわけではないのですが、名残惜しいような気持ちになりました。

この気持ちは何なのでしょうか?

私の心のどこかでまだ男友達への気持ちが残っていたのでしょうか…?

その気持ちに終止符を打ったような感じだったのでしょうか?

それとも、ただ友達としてしばらく会えなくなるから寂しく感じただけなのでしょうか?

すごくモヤモヤしています。

質問者からの補足コメント

• 男友達とは1年に1〜2度会っていました。

結婚のことをいきなり話したのは、元々男友達と遊ぶ予定が昨年11月だったのが(引っ越す予定があったので、引っ越す前に遊ぼうということで)
    2月まで伸び、その間にプロポーズされて結婚の話が出たためです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/19 20:41

A 回答 (1件)

友達関係に戻ってから、恋愛関係の話しもしたことがなかったんでしょ。

何で、いきなり会ってしかも結婚の話をするんですかね。

突然別れを告げるパターンですよ。

その男友達も、そう理解したから表情を隠したんじゃないですかね。
で、気を取り直して「次会う時に結婚祝い用意するね」なのでしょう。

あなたも、結婚話をして「それならもう会わない方が良い」と言われるのが恐かったんでしょ。

あなたの中で切れてませんね。

完全に「友人」なら、「恋人がいる」と伝えていてもおかしくないですし、結婚話もいきなり会ってはしないと思います。

引っかかるものがあるからギリギリ先延ばしにしてきたのでしょう。

もう会わない方が良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0