プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に無断で印鑑を作られていたことが発覚しました。

【1】
勝手に書類に捺印されてます。
しかも署名までされています。
(書類を受けとる側はなんて聞いてるのか知りませんけれど…)

この会社を辞めることにしましたが印鑑を悪用されたくありません。

なにか策はありませんか?

例えば
・今まで捺印、署名された書類の全てを見せてもらう
↑控えも見せてもらってませんので

・印鑑の破棄の要求はできますか?
三文判とシャチハタですけど

※辞めた人の印鑑や履歴書やタイムカード(しかもかなり昔に辞めた人の)も処分せずに置いておくような会社です
信用の置けない会社なので恐いです
悪用されない保証が何にもないです!

以前の話ですが、出勤すらしていない人(自分の親戚)を社員としてお金(給料)をあげていたような経営陣です
まったく信用できません!

【2】
他にも気を付けた方がいいことなどがあれば教えてください!

※就業規則はなくすし、怪我しても労災おりないし、残業がないだけのブラック企業です!

【3】
会社に入ってから、ストレスが原因で何かの病気(胃ポリープとか)になった場合、労災っておりるんでしょうか?

A 回答 (5件)

>辞めた人の印鑑や履歴書やタイムカードも処分せずに置いておくような会社です



印鑑は別にして…ちゃんとした会社です。
履歴書やそれに類するもの・タイムカードの保管期限は3年です。

つまり、少なくとも3年は保管しなければいけません。


>出勤すらしていない人(自分の親戚)を社員としてお金(給料)をあげていたような経営陣です

税務処理さえちゃんとしていれば問題なし。
非常勤役員に報酬(給料)を払う企業はごまんとあります。


>就業規則はなくすし

無くしたんじゃないでしょうね。
初めから無いか…見せないだけか…


>怪我しても労災おりないし

労災がおりないのは会社が悪い訳では無く労基署の問題。
労災申請を拒むなら会社が悪い。


>ストレスが原因で何かの病気(胃ポリープとか)になった場合、労災っておりるんでしょうか?

仕事との因果関係が証明できるなら可能性が無いとは言えない。


さて、本題ですが…

従業員の印鑑を会社で保管することは間違っていますが、合意のうえで預かる(用意する)事は有ります。ですが、勝手に押印することなんてあり得ません。


もし何か問題が発生しても、貴方は「知らない。会社が勝手に押したものだ」と言えば良い。まして誰かの直筆の署名があるなら筆跡で違うと証明できると思います。

控えを見せろ!と言ったところで見せないだろうし、強引に出させるだけの強制力もありません。
また、印鑑を引取ったとしても新たに準備するのは簡単ですから意味が無いと思います。

悪用しない前提で考えれば…いつか同じ苗字の人が入社したら使える!っていう、ケチ臭い考えなんだろうな!と思います。


敢えて何かをするなら、勝手に書名・押印された申請書等の責任は一切負わない!という覚書を残す事でしょうか。詳細は弁護士に相談しひな形をつくって貰うべきだと思います。

勿論、代理人として立ち会って貰うのが一番良い。
    • good
    • 2

1.氏名が同じでも署名が異なるから、気にしなくても良い。


  会社が購入したハンコだから、所有権は会社にあるので
  廃棄依頼をしても拒否されたら終わり。
  シャチハタはゴム印だから印鑑の役目は出来ない。

2.別にないと思います。

3.因果関係を示して会社が申請をしても、労基が認めるか否かです。
    • good
    • 1

1 三文判であるなら、百均でも買うことができますので、、、


自分のものでないし、自分が押印したわけではないといえばそれまでです。
2 自分から辞めるのであれば、必要書類をちゃんと用意してもらうくらいですかね。
3 仕事のストレスで、胃ポリープになったことを証明することはできないと思いますので、労災にはなりません。 パワハラなどが公に認められ、その結果鬱病とかになったという診断書を書いてもらえる場合は労災になる可能性はあります。
    • good
    • 1

悪用されてないとしても、気持ちが悪いというか、裏切り行為ですね。


無断でやっている=怪しいことしてます。絶対やめてほしいです。

労働相談 されたらいいと思います。
私も、会社でトラブルが起きた時、相談しました。親身になってくれるわけではないですが、参考程度に。
https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/cen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2019/02/25 17:21

小さな会社では少なからずやってますね。


あなたの実印や銀行印が作られていないならまずは安心です。
何か被害がないと警察も動かないし
ツイッターに書き込んでも逆に「名誉棄損」で訴えられるかも。
実害がないなら放っておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!