プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前に右肘尺骨神経前方移行手術を受けました。2日前に抜糸をし入浴もして良いと言われましたが当分の間、添え木をしておかなくてはいけません。利き手が右なので一日でも早く使えるようになりたいのですが自宅でできる簡単なリハビリ方法はありますか?

A 回答 (1件)

大変でしたね。


添え木=副木といいますが、それがあたっている間の肘関節の運動はできませんね。しかし、右上肢を使わないと、若い人であっても日々筋力が落ちていきます(筋の萎縮)。また、関節も硬くなる(拘縮)ので、それらを予防するために、動かせる肩関節や手関節(手首)などは意図的に動かされる事をお勧めします。また、筋萎縮の予防のであれば、手を握ったり開いたりするだけでも十分な運動になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肘から下がムクんでいます。指先のムクミは取れたので少しずつですが握ったり開いたりはしています。肘を曲げたりする事ができないので病院でのリハビリを待つしかないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!