アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの便秘薬が市販されています。便秘になって便秘薬を飲んで治っても、数日したらまた便秘薬を飲まなければならない・・・では、死ぬまで便秘薬を飲み続けなければななりません。一度か二度、飲んだら、数カ月は飲まなくても大丈夫という、くせにならない便秘薬を探しています。ご存知の方、その商品名を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 食事療法ですが、納豆、ビヒズス菌入りヨーグルトは毎日、食べています。ニンニクはあの臭いが苦手なのですが、スーパーでキムチを買ってきて鼻をつまんで食べてみます。ところで、マグネシウムを多く含む食品は何ですか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 13:56
  • >普段どういう便秘薬をお使いでしょうか?

    「新ウィズワンα」です。  ← 新ウィズワンアルファ

    >便は硬くてカチカチでコロコロしていますか?

    硬めの便です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 14:08

A 回答 (6件)

普段どういう便秘薬をお使いでしょうか?


便は硬くてカチカチでコロコロしていますか?
それによって違います。

便が固くて量が少ないなら、排便習慣と食習慣の改善、下剤を使うなら緩下剤を用いて便の量を増やすことが求められるので、1回飲んだらしばらく飲まなくても良い状態にはならないです。
食習慣の改善が難しいなら、下剤ではなく食物繊維のサプリなども考える方が良いでしょう。
便秘の改善には出す以前に便の量を増やすことが必要です。

コーラックなどの腸に直接作用する便秘薬は、食べても出ない時向けです。
癖になるのは腸蠕動を起こさせるタイプの即効性便秘薬です。
酸化マグネシウム製剤や漢方は、緩下剤になるので即効性は期待できませんが、服用を続ける事できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/27 12:39

私は、生野菜を多く摂っています。

また、甘酒を飲んでいます。コンビニで売られている108円程度の野菜ジュースを2つ続けて飲むと効果がありますよ。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/27 12:40

>マグネシウムを多く含む食品は何ですか。



豆&ナッツと魚介類、海藻に多いです。とは言え、他の回答者が言うマグネシウム剤を飲んだほうが効果がはっきりします。下剤のような強いものでなく、便を柔らかくするだけなので悪影響が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/27 12:39

便秘は、いったん起こると悪化する傾向があります。

腸が便で詰まると、次に来た便が溜まって長時間水分を奪われます。それによって便が硬くなります。交通渋滞と同じです。

なので、便秘薬でいったん詰まりを除去することが重要です。その上で排便に良いことをすれば、便秘が再発するのを抑制できます。

そのためには、起床直後にコップ一杯の水分を一気飲みするのがいいです。便は下行結腸に溜まります(下行結腸は、肛門の手前の部分みたいな所です)。その状態で胃が膨らむと、便が下行結腸から肛門へ移動します(胃-結腸反射)。前日に食べたものは起床時頃に下行結腸に到達しています。その状態で水分を摂ると、胃が一気に膨らむので胃-結腸反射が強く起こります。そうすると排便しやすいです。ただし、この反射は胃が膨らんでからすぐ起こることもあれば、1時間後に起こることもあります。

あと、食べ物としてはニンニクが意外と良いです。僕も便が硬くて苦労してきたんですが、ニンニクを摂るようにしたら、便が柔らかくなって出やすくなりました。ヨーグルトやマグネシウム等がいいのは他の回答者が言うとおりです。色々試して、あなたに合うものを探しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/27 12:39

無糖ヨーグルトを毎日食べる


食べ過ぎても害はない
便秘肌荒れ大腸癌予防になる為
医師もススメてます

腸内環境を改善すれば、
便秘に成りません

水分補給
お茶や水も意識して摂取する

頑固な便秘も改善されますよ
よかったら試してみて下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビヒズス菌入りヨーグルトを毎日食べてます。納豆も毎日。
お茶と水を多く摂るようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 14:04

便秘薬を必要としない体作りを考えることをオススメします


僕も最近ウンコした記憶がないんですよね
体重が2キロ位増えちゃいました(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排便しなければ体重が増える!
考えてみれば当然かも??

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!