アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗車についてです。
 私は今ディーラーコーティングの新車に乗ってます。週に一回、市販の「フクピカ」というのできれいに拭きあげ、そのうちの一回は近くの洗車機に行きます。
 「フクピカ」等を使うこと、また洗車機についても、問題点や注意点があれば教えてください。

A 回答 (7件)

フクピカを使うタイミングによるかと思います。



私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウス買いました。

雨が降って汚れたら、帰ってきて屋根付き月極駐車場内で、ダイソーで買った洗車&ワックスシート
で拭きあげる時短洗車しています。

本当は、2万円とかで売っているモバイル式の高圧洗浄機でサクッと汚れを1回流したいのです
が、充電とか面倒くさそうで、普段邪魔になる気がします。

翌日に雨が乾くとボディに張り付きますので、乾く前に拭く方が作業時間が短くて済みます。

洗車機とは、GSとかにある関門型の自動洗車機かなあ~ と想像しますが、コイン洗車場とかに
バケツとか水とかあり、最初に水をかけてから関門型の洗車機で洗車する感じがお勧めとか
よくコイン洗車場の説明書に書いてあります。

■参考資料:屋根付き月極駐車場内で行う時短洗車とは何?
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

私の場合、屋根付き月極駐車場の1ブロックを事業用に借りてありますので、通常のよくある保管
使用権のほかに、事業での作業権も承認されているので、時々駐車場内を水で流したりした方が
良いので、月極駐車場内で洗車することもあります。

家族の車とかは、たまに、ウィルソンの2度拭き不要チョイとwaxとかいうのをザックリと
ホコリ取りで軽くホコリ取ってからスプレーしていることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2019/03/03 00:19

コーテイングも、洗車機も、昔々と違い、むちゃくちゃ進化しているので、そのままで大丈夫では。

そもそも、雨ざらしの、クルマは、そんなにデリケートな物ではない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方とは少し違うお答えで少し安心しております。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/03 00:18

コーティングしてあるなら、あとは月イチ(またはあまり汚れていないなら二ヶ月に一度でも)でGSなどの手洗い洗車(水+洗剤洗いで)をお願いするのが一番よいですよ。

好みもありますが、コーティングを長持ちさせたいならフクピカも洗車機も私的にはNGですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり手洗いが基本ですね。

お礼日時:2019/03/03 00:17

フクピカを使うということは、水を使わないからヤスリ掛けをしているようなものだし、


洗車機はタワシで洗うようなものだから、
ヘアーライン傷がいっぱい付いてギラギラしていそうですね。

>問題点や注意点があれば教えてください。
 水をタップリかけながらスポンジで優しく洗うのがセオリー

キズが付くのを避けたいのなら「洗車機にはかけない。フクピカは使わない。」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽したらダメということですね。

お礼日時:2019/03/03 00:16

新車は塗装してから間もないのでペンキが乾いていないので、洗車機にあてると傷がつく と聞いたことがあrます



週一回拭くのはともかく、二週ごとに洗車機なんてかけすぎです。
(そんなに汚れるんですか? もっとも、もうじき、黄砂の時期なので汚れやすいのは確かですけど)
新車のうちは手洗いですよ  車の色は何んですか? 黒や濃い色のメタリックは洗車機にかけちゃダメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手洗いがやはり基本ですね。

お礼日時:2019/03/03 00:15

フクピカを使う際、砂埃が付着している状態でフクピカを使うと、


砂が付着した布でこすっているということになり、細かい線キズが付いてしまうことがあります。

フクピカはひどい汚れをとりあえずいますぐ落としたいときには有効ですが、
定期的なメンテナンスの一環として利用するにはちょっとリスクがあるかもしれません。

最初の一拭きは、なるべくそーっと拭くようにしてください。

洗車機については#1さんの言うとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今もフクピカ2度拭きしてますが、一回目は更にそーっとやります。

お礼日時:2019/03/03 00:14

新車を洗車機に通すの勇気要りますよね…!自分なら手洗いします。



洗車機を通すならブラシが布タイプの洗車機を選んだ方が良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/03 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!