プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性からの食事や飲みの誘いを断りたい、行きたくない場合、男性はどのような態度を取りますか?
(断りの返信をする、既読無視や未読無視するなど)

返信待ち2日目です。興味を持たれていないことは察しています、何となく返信すら来そうな感じがしません…。
連絡がしつこい場合などは分かるのですが、特にそういった事情がなくても、食事に行ったことのある相手だったり、毎日ラインをしていたこともある相手でも無視して交わすこともあるのでしょうか。(この場合少し強引な気がしますがいわゆる自然消滅、フェードアウト?)
急に冷めてしまうこともあるとは思うので仕方ないのですかね、無視ならそれが答えですが一言返信することも常識ですよね…。

A 回答 (5件)

何か理由をつけて断るのが多いけど、話してても何も言って来ない場合「相手も忘れてるのかも」と思うし「じゃあ蒸し返すの辞めよう。

思う存分忘れてて!」とその話には触れずに済ませることもあります
なので返事は常識は常識ですが、かといって何も返事しないのが非常識…とも言えない場合もあります
    • 0

いやー、最近は何か頻繁にもの入りで、超金欠状態。

何か今年いっぱいは、こんな状態が続く予感なので、せっかく食事を一緒というお誘いを御受けできる状態じゃないです。すいまへん!
    • 0

誘ってくれてありがとう。

今回は遠慮しておきます。
    • 0

>男性はどのような態度を取りますか?

一般男性がどうかは知りませんが、自分の場合は相手が誰であれ、行きたくない場合はそういいます。
ただし、多くの場合は「今回は」になりますね。事情や理由はその時々ですが。

ただ、付きまとってきてうっとうしいと思う相手の場合などには折を見て、理由を話して「(今後も)誘いに応じるつもりがない」という旨を伝えます。

>一言返信することも常識ですよね
あなたの常識ではそうだという話ですよね?

私の常識は、返事を求める場合、期限を設けてそこまでに返事がないなら「お断り」だと判断するという一言をつけます。
仕事でもプライベートでも。
そうすれば自動的に必ず白黒はっきりするし、相手も断りたい場合に、断りやすいでしょう? 手間省けるし。

あなたのように変な憶測立てて、もやもやしないで済みますし。

不思議なもので、その一文を入れて返事が来なかったケースはありません。

ちなみに、どういう誘い方しましたか?
もし、断られにくいような文体だったなら、それは相手からしたら「断りずらい・返信しづらい」ものだったりしますよ。
    • 0

一言返信してしまうと、そこからまた繫がってしまう場合は多いですからね。

フェードアウトが良いこともあります。
    • 0