プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建ての解体に伴う電気温水器の撤去について、教えてください。
普通に水道局には停止の依頼をして支払いに関しては止めておりますが…。
表に電気温水器がありまして、これを解体する時に水道局に依頼して水が出ないようにしておく必要がありますでしょうか?
解体業者が壊した時に水が出ないから心配しております。
ご存知の方がおりましたら、ご教示願います。

A 回答 (8件)

>これを解体する時に水道局に依頼して…



水道局は、元栓を閉めメーターを撤去するだけで、それより宅内側は一切触りません。

>水が出ないようにしておく必要…

って、温水器を空にするかどうかってこと?
それは中の水だけでも 300キロ、400キロとありますから空にしないと運び出せませんよ。

そんなことは解体業者がすると思いますが、事前に空にしておけと言われているのなら、温水器本体の下部に排水栓があります。
元栓が閉まってから排水栓を開ければ中の水は出ていきます。
このとき、お湯の蛇口をどこか一つだけ開けて、空気が逆流していくようにしないと水は出ていきません。
    • good
    • 1

水道局が管理するのは、


「戸建て住宅のメーターまで」です。
戸建て1軒について、メータは1つです。
メーターの元栓を閉める(ひねる)れば終わりです。
敷地内の全部の水道が止まります。

水道本管(道路に埋まっている)~メーターまでの配管を壊せば、大変な量の水が出てきます。
(よくニュースで見るような映像)
そのくらいは、解体業者も心得ていますので、それなりに工事しますよ。
    • good
    • 1

どの様な状況で電気温水器を撤去するのですか?


水道局に給水停止を依頼すると水道メーター付近の元バルブを水道局員または関連会社が締め水が出ない状況になります。
この事から温水器を撤去した際には勿論、水は出ません。
ただ、撤去し配下を切断したままにすると給水を開始した際に切断部から漏水します。
よって再度、給水を開始する場合は切断配管の止水をしっかりとしておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者さんに確認してみます。

お礼日時:2019/03/05 07:58

解体屋に任せれば大丈夫です



解体する時も水が必要な時もありますから

解体屋と相談して 水道局に電話して 水道局に連絡です

もう水道局に停止をされてるなら メーター止水栓止めてありますから 大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまコメントありがとうございます。無知なもので助かりました。

お礼日時:2019/03/04 10:08

解体業者に全部任せて放置ください。

    • good
    • 2

水道解約すれば水は出ないよ。

    • good
    • 1

>表に電気温水器がありまして、これを解体する時に水道局に依頼して水が出ないようにしておく必要がありますでしょうか?



無いです元栓を閉めるのは誰にでもできますから

作業をする時に業者が閉めてくれますよ
あなたが閉めてもいいし
    • good
    • 1

正規の配管なら電気温水器は元栓より先に付いていますから元栓を閉めれば内部に残留している水以外は出てきません。


元栓より手前に付いていれば今まで窃盗を続けてきたことになりますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A