アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が『退職勧告』受けました。よく聞くと『言いがかり』状況をきいたら、『白い紙を出されてここに『退職願』を書け』とのこと。複数しかも密室だったので、泣かないでいるのに必死だったそうです。こういう場合の相談場所は、どこだと皆さま考えますか?
相手は、社労士を用意しているぞ、といったらしい。よい知恵、お貸しくださいませ。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すでに暴力は振るわれた、とのこと。書類を見せてもらおうとしたら、壁に体を押し付けられて、体の自由を奪ったそうです。危ないと思いました。それも代取の指示です。

      補足日時:2019/03/05 23:09
  • へこむわー

    皆さま、ありがとうございます。出勤したら、荷物ごと放り出されて、不法侵入者扱いを受けたそうです。自転車操業ですから、仕方ないようですね。友人と掛け合ってみたいと思っています。こういうのは普通なんでしょうか?

      補足日時:2019/03/08 23:49

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます^^


では、その足で病院に行って「打撲」などの診断書をゲット。
その後警察へGo! そして弁護士との相談ですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/08 23:57

弁護士~^^


それと、警察の強要罪~^^

そんな企業じゃ、ろうき行ったところで、上層部からろうきは、丸めこまれる。
しかも更にパワハラ、モラハラ三昧^^

とりあえず、民事や刑事に繋がるように考えて行動しよう。
胸倉つかまれたり、こづかれたりするのことを想定しよう。
その後、警察沙汰+弁護士を利用しよう。

ただし、、復職は不可能。の考えは持とう。
1:100でしょ?多勢に無勢。会社ぐるみで止めさせる魂胆。
なので、民事に勝って口座差し押さえて、貰うもの貰って辞める覚悟で挑もう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自転車操業なので難しいでしょう。

お礼日時:2019/03/08 23:57

どのみち1ヶ月退職勧告に切り替わるだけなので 自主退社した方が得なだけ・・



1ヶ月間 そんな会社の為に労力使って 嫌味を言われながら過ごすだけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/08 23:57

社労士だせやゴラァァァ!!!!!


労基署いったるわボケぇぇぇ!!
ですね
日付や時間、その場にいた者、言動、忘れないうちに記録を。
また話し合いが行われるなら録音を
    • good
    • 2
この回答へのお礼

記録は大切ですね。メモも重要な記録ですね。

お礼日時:2019/03/08 23:57

管轄の労働基準監督署です。


複数いるなら皆さんで相談に行くか、個別でそれぞれ相談に行くほうがいいです。
直接 労働基準監の担当者が会社に連絡もしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、管轄の労基でしょうか?ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/08 23:58

友人はリストラでほんとに肩たたきで呼ばれて「1週間以内に荷物まとめて」で終わりだったらしい。

そんな会社すがっても仕方がないんじゃないかなぁ。まだ若いなら、会社都合で次に行くことを考えたほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若くはないようですが、働き盛り。執着するほうが無駄かもしれないですね、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/08 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!