プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は母と一戸建に二人で暮しています。わけありで独身です。昨年秋に母の弟(独身73才)がアパートが立て替えなので追い出された。部屋に住まわせてほしいと話があり、私が来春出産予定なので人手があったほうがいいと思い、引っ越し先が決まる迄との約束で同居を承諾しました。部屋代食費、光熱費などは「金が無い」という話なのでもらってません。引っ越ししてきた日から徐々に態度が横暴になり、トイレは電気つけっぱなし。一台しかないテレビを朝から番まで大音量でつけっぱなしで占領。水道を使えば蛇口全開で出しながらそのままにして冷蔵庫の方に行ってたり昼からお酒飲んで騒ぐなどそれはひどい生活をしています。私や母が注意しても聞かないばかりか、乱暴に言い返したり「火を点けるぞ」など脅かすようなことをいいます。私たち親子の生活も一変し見たいテレビも見れず、部屋でじっとしてることがおおくなりました。私はあまりにもストレスが募り切迫流産で緊急入院して、今は病室からメールしています。ようやく退院の見込みがでてきました。しかし帰宅したらまたストレスにさらされ危険な状態になることは目に見えてます。母のことも心配で毎日電話を入れてますが、母もかなり疲れているようです。伯父は精神的に正常ではなく、独り言を言ったり「自分のことは全部ネットに出ていて監視されている」とか「どうせ邪魔者扱いされるんだ、いまにみてろよ」なとといいます。母は体が不自由で私は身重です。殺傷ざたになる可能性もありなるべく刺激しないようにしています。はじめの頃はここまで病んでいるとはしらなかったので、注意したりしてましたが、話が通じず、気が立つと大声でわめきちらしたり、物に当たったりします。先日引っ越ししてほしいと相談したところ「金よこせ」というのでなんとか30万用意して物件を私が見つけて手配しました。しかし荷物だけ引っ越しして、本人は朝から晩までいて変わらず暮らしています。私が入院してからは夜も帰らずずっと泊まり続けており、電話口で母は「おまえが退院してきても出ていかないだろう」とつらそうに話してました。もとのような生活を取り戻すことは不可能でしょうか。無事に出産したいので病院に残りたいと先生に相談しましたが、治療がすんだら退院しなければいけないとのことでした。話をしてくれる親戚もおりません。どうしたらよいか困っております。よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

警察に行く。

できないならあなたが悪い。
    • good
    • 5

警察、弁護士など第三者に相談すべきだと思います。



なんだか精神障害、アルコール依存症のような気もするので、お近くの保健所やアルコール依存症も扱ってくれる精神科に相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっき母に電話しましたが、遠くから「いちいちうるせーよ」と大声が聞こえてきました。早く退院して母を守りたいです。ただ母は報復を恐れて事を荒立てたくないと言ってますが…迷います

お礼日時:2013/01/14 17:21

NO6です。


比較対象できるように ちょっとこちらを見てみてください。
お近くであればいいですね。
http://nandemofreever2.com/dairi.html
    • good
    • 1

ここはもう、女2人では全く解決できませんよ。


話をしてくれる親戚もいないのであれば、こういうのはどうでしょう。

「なんでも引き受けます。」という便利屋さんご存知ですか?
こわもての人に、あなたの夫、もしくは子供の父親役を依頼して話を・・・。
とにかく、(お見積もりは無料)ですから。
幾らかかるか見積もって、弁護士費用と比較されるといいと思います。

□年金受給者であるなら、月々の光熱費、過去分支払う。
□今出て行っても、また出入りするようなら、法的措置をとる。
□とにかく、今後は一切の交際をお断りする。・・・などなど

あなた様がたの思いを今のうちに書面にして誓約書にサインをさせましょう。

そういう高圧的な態度のジイサンは、「自分よりも上」(高圧具合が)の人じゃないとダメです。
警察も事件でなければ 「ちゃんと話し合ってね~じいさん。」くらいの注意で終わりますよ。
がっつりこちらから脅し。かけなきゃ。
30万用意する前に、こちらに相談したらよかったのに・・・弁護士費用はそれくらいの金額ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういった業者がいることは気が付きませんでした。利用するのに不安もありますが、問い合わせしてみます。穏便に解決できればいいのですが…普通の話が通じなくて、都合いいようにまるで自分が被害者かのように理解してるんです。めんどくさくなるとどなる、物に当たるの繰り返しです。

お礼日時:2013/01/14 13:48

精神的に障害があるようなら、保健所にも相談してみて下さい。



保健師さんが訪問して下さると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/14 10:41

自分なら自分等が引っ越しをします


契約解除で退去します
次の引っ越し先は、言いません
そこにいれば間違いなく警察沙汰ですから

警察に相談してもムダのような気がしますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。持ち家です。今は無職で引っ越し費用はすぐ準備は難しくて…考えてみます

お礼日時:2013/01/14 10:47

民事で裁判するか


睡眠薬飲ませて寝てから追い出し鍵を付け替える

それでも付きまとうなら警察だね
ただし身内だと言わないこと
警察動かなくなるから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/14 10:50

区役所で無料の弁護士相談の日があるそうですが、人数が決まっており早い者順とか色々制約がありますが、あなたの自治体は無料で相談できるならそこで相談するのはどうでしょうか。




とにかくお金かかっても弁護士に相談か警察に相談されてはどうでしょう。

親族間の問題ですから、大変かもしれませんが、もうすぐ赤ちゃんが産まれるのでどうにかして出てもらいましょう。

赤ちゃんが危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手は被害妄想が強くて、普通の話し合いができません。ヒステリーを起こしてなにされるか不安です。逆恨みと仕返しを恐れています。私は退院してきても自宅で安静しなければならないので区役所まで出られません。入院前に電話で問い合わせしたことがあります。予約時間に弁護士と面会して30分の無料相談が受けられるそうです。
警察には電話で相談してみます。ただし逆恨みでなにされるか不安です。今妊娠七ヵ月。なんとしても赤ちゃんを守りたいです。

お礼日時:2013/01/14 08:35

女二人と言う事でナメてるんですね。


実力行使が出来る警察に相談ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆恨みが怖いのですが…相談してみます。

お礼日時:2013/01/14 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!