アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の飲み合わせについて、、、


ネキシウム20 と チアトンカプセル10
という薬を処方されましたが頭痛もあるので
市販の薬イブを飲みたいのですが、
大丈夫でしょうか???

A 回答 (6件)

薬の飲み合わせの確認は、必ず医師か薬剤師に聞いてください。



ネット上の情報が古い場合があります。
    • good
    • 0

薬師ですが、添付文書的には問題ないでしょうが、イブは、解熱鎮痛剤として、プロスタグランジン合成阻害で効果を発揮するお薬で、副作用として、胃に影響がでます。

ネキシウムで、胃酸の分泌を阻害しますが、胃の粘膜に対しての影響は否定できないでしょうから、
一緒に服用するのはお勧めしません!どうしてもと言われるならば、胃の粘膜を守る所謂胃薬( セルベックス、トロキシンなど)とぃっしょに服用したり、服用する時間で時間調節されることをお勧めします!
    • good
    • 0

ペーパー薬剤師です^^;。


ざっと調べたところ、あまり問題はなさそうですね。
過量になるとまた話は別になってきますが、所定の容量を守って服用するならよいのではないかなと思います。
    • good
    • 0

ネキシウムは胃酸の逆流を防ぐ時に処方される時が多いです、逆流性食道炎の場合です、チアトンもやはり胃腸関係の薬で胃腸の働きを改善するのが主な目的です、市販薬のイブ程度なら問題ないと思いますが、薬手帳を薬局にいる薬剤師に相談するのが良いですね。

    • good
    • 0

ダメです、処方薬局か医者に聞いてください

    • good
    • 1

市販薬は絶対に飲まずに、処方された薬と,お薬手帳を持って、処方したお医者様か処方箋薬局へすぐに行きましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!