プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に頂いたユッカ。
当初は上向きで元気だったのですが、葉が下向きに。
日当たりが原因と書いてありましたので、1日窓際の日が当たるところに置いてあります。
しかしあまり改善されない上、今度は丸まって来てしまいました。

水不足かとも思いますが、調べたら冬場は1週間に一度が目安との事。
三日前にあげましたが土の表面がパサパサしてましたので、先程お皿に少し水が染み出る位水やりしました。
このまま枯れてしまうのではと、毎日気になって仕方がありません。
今1番何をしてあげるのがいいのでしょうか。
写真から分かる事がありましたら、ご教示下さい。
よろしくお願い致します。

「ユッカ 青年の樹 葉が丸まります」の質問画像

A 回答 (1件)

まず初めに。


日光不足です。
が、いまさら日光に当ててみても古い葉は元には戻りません。
元来は日光が大好きな植物なので、室内栽培ではこうなるのが普通です。
後、水も比較的欲しがるが、水不足でもすぐに枯れてりはしません。

今してあげることは・・・・。
よく日に当てて水もしっかりと上げることだろうね。
寒さにも比較的強いので、温暖地なら屋外でもいいんだがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
私より身長があるユッカですが、今日は日が差す所に数回移動しました。
少し気温も上がってきたので、水やりの回数も増やしたいと思います。
昼間は外に出してあげる事も考えましたが、虫がつきそうで^^;

しっかり育てたいと思います。
ありがとうございました^^*

お礼日時:2019/03/15 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!