アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日免許を取得したばかりです。それでスカイラインの購入を考えています。希望の機種はR34の25GT、もしくは25GTターボ、あとR32のGTStタイプMです。どの車がいいのか全くわかりません。どなたか教えていただけますか?条件としては、毎日通勤に使用、たまに峠にも行きたい、運転しやすいかなどです。最初からR34だと早すぎますか?最初はR32とかシルビアからはじめた方がいいのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

はじめまして。

私はR34の2500のターボなしに乗ってます。免許取ったばかりでも形が角ばってるので結構乗りやすい車だと思いますよ。
他の2車種は分かりませんが前の車がレグナムのターボでしたので面白いぐらいよく走りましたけど燃費が5km/Lはきつかったので今回はターボなしにしました。普通に走ってれば7kmは行きます。
ターボなしでも私は十分ですけどね。
妥協して買うと後悔しますので試乗して納得してから
購入した方が良いと思います。
    • 0

R34に乗っています。

通勤にも使っています。
車として比べると、R32とR34とでは、R34が1段上です。個人的にはR32noデザインは非常に好きなのですが、それ以外に利点は少ないです。それに、状態の良い車、少ないでしょう。

R34、ハンドルが鋭いですし、ブレーキも強力なのでとても走らせやすいです。最初はR32から、という理由はあまりないと思います。

但し、免許取立てとのこと。あくまでも能力の範囲内で走らせてください。気がついたらコントロールできない速さになっていた、というのはスカイラインなら十分ありえることです。
免許取立ての頃、つい見栄を張って無理しがちです。は十分注意してください。
    • 0

免許取って初めの車から高い車を買うのはお勧めしません。

こすった、凹んだ、ならまだいいですが、事故するのも免許取って1年あたりが非常に多いからです。
例えば、車体40万のR32を買ったとして、事故して修理代が30万かかるなら、新しい車を買う選択も出来るでしょう。
しかし、車体150万でR34を買ったとして修理代30万なら直すしかないでしょう。
一括で買うならまだしも、ローン組んだ状態で大きな修理代はかなり痛いです。
車も車ですし、等級も最初からなので、保険も高いですから、
さらに車両保険に加入しようと思っても相当高額になるはずです。
R32なら車両保険入らなくてもいい値段で買えます。

最初は練習のつもりで安い車がいいと思います。R32なら安くて楽しい車だと思いますし、
質問者様が気に入ってるなら言うことないと思います。
確かに程度の良い車は少ないですが、R34との差額分の半分でも
R32のメンテやチューニングに使ったとしたら、かなりいろいろやれると思います。

峠なんか走れば、程度の大小はありますが、必ずといっていいほどぶつけますよ。
ぶつけるならまだいいですが、崖から落ちたり横転することだって珍しいことではありません。
上手くなってからいい車に乗り換えるのが私の個人的な考えです。
峠は街乗りがちゃんと問題なくできるようになってから走って下さい。
街乗りもちゃんとできない人は絶対峠では走れません。
安全のため、交通道徳のため、本当は峠じゃなくサーキットを走って欲しいですけどね。

本当にかなり個人的な意見ですから、参考までに。
    • 0

R34、25GTからに一票。

毎日通勤に使用するのなら、故障の確率の低い新しい車がよい。R34のほうが運転しやすい。

R32では、車両保険に入れない。

25GTで峠に行ってパワー不足トルク不足を感じるのならば、同じくR32でも感じるはずです。
(実際には普通以上に力のある車です25GT)

特にこだわりがなければ、R34、予算があって、ターボに興味があるのならばどちらにするか悩む。それもよいのではないでしょうか。
シルビアを比較に出してしまうと、またジャンルも違いますし、そもそもの欲しい理由というのから考えるべきな気がします。
    • 0

S13ターボからS15ターボに乗っていた元シルビアフリークです。

あなたの言う「運転のしやすさ」とは何でしょう?
車幅感覚ですか?ドリフトコントロールですか?
普通の車からすれば34-25GTでも早いと思います。
ただ上りでもぐんぐん攻めたい、パワ-ドリフトがしたいならターボに軍配があがるでしょう。シルビアでNAに乗ってる者から嫌というほど「ターボにすれば良かった」と言う声を聞きました。

次に34と32ですが剛性がまず違います。
ゆえに車からの伝達が早くわかりやすいのは34で
少々ジャジャウマですが手なづける面白さがあるのが32
でしょう。32でもテクと少しいじればブッチギリで速い

最後に予断ですが
派手なドリフトはしない、上りでなく下りで勝負派なら
シルビアでも34でも32でもノンターボ選べばいいです。
それなりに振り回せます。
またシルビアでもS15はパワーウェイトレシオ?やったかな?体重を馬力で割った数値??が34GTRより優れており出足は早いです。ただそれを支えるタイヤが純正ではショボ過ぎて、だれでも簡単にケツを振らせますよ。

まぁ、あえて「峠」に行きたいなら1台や2台はつぶす覚悟で最初は練習用を購入することを勧めます。
機会に助けられた速い運転より、腕を磨いてぜひFRパイロットになってください。
    • 0

ていうか、最初は飛ばすよりも「ゆっくり正確に車体不必要に揺らさず走ること」が出来てなければ、どんな車に乗ろうがそこまで。

実際に速い人は、遅い車でスピード出さなくても車体をガブらず すいすいと走ることが出来ます。

基本が出来ていない人間が、いきなり大パワーFRに乗ってもコントロールも満足に出来ないで、サスが悪い、タイヤが悪いと無駄な考えを持ちます。

初めはFFでもFRでもいいから、きっかりとコントロールできるようにならないと駄目ですよ。

走り屋ブーム以来、免許取立てでいきなりFR買うのはいいが、サニーやオサーン車にまで着いて来れないのが多すぎる。そんな奴に限ってエンジンばかり吹かして、挑戦的な運転ばかりしてくる。

280PSの90系マーク(2)ツアラーVでも、140PSのカムリについて来れなかったのもいるし、34の25GTーTでも追いつけないのもいる。

車ってのは、エンジンだけじゃない。
走る人間の感覚の制御だよ。

刺さる前に、鍛えなさい。
    • 0

ターボ、ノンターボについてはどちらがいいとも言えませんが

私としてはノンターボをお勧めします。
理由として
・思いっきり踏める
私は速い遅いよりも「走らせている」と実感できる状態が楽しいので、
パワーの限界の低いノンターボのほうが走らせていると実感できます。
・維持費が安い
オイル交換だけをとってもターボより単価が安くなります。

燃費はR32ターボなし、180SXターボを乗っていましたが
どちらも10キロから11キロくらいだったので、そう大差はないかと・・・・

で、どの車がいいかについては初めての車ということでなら
R32などの既に安くなっている車種をお勧めします。
もちろん経過年数で交換しなければいけない部分も出てきますが、
その交換によって各部の働きを覚えたり、
交換の効果を覚えたりできるのでそれが次の車に行かせると思います。

攻めるときでも30万の車と200万の車では思い切りのよさも変わってきますし・・・・・

またR34などの比較的新しい車種でもノンターボをお勧めします。
現在の相場でノンターボは150万前後、ターボで200万超なので
ノンターボを購入し、残りの50万円分走りこんだほうが
結果としては身につくものが多いと思います。
    • 0

チョイ質問からずれますが、最初は安い車から行った方が

よろしかと・・。
車の維持費って、普通に乗ってもかなりお金がかかりますので
思っていたより出費が激しいです。
後、1年間ぐらいは結構、こすったりします。
峠に行っても、R34だと抑えての走りがやっとかと思います。ある程度、車の恐ろしさや楽しさが分かってから
R34に乗り換えても遅くないと思います。
それと、駆動方式が違う安い車を沢山乗って、自分にあうのを見つけてからもいいかと思います。
    • 0