アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問です。

1年と数ヶ月前に旦那の浮気が発覚し
色々ありましたが、離婚せず再構築中です。

浮気発覚後飲み会に行かないと旦那自ら約束し
私が「浮気をした人の言うことは信用できない。信頼に値する条件的なものを提示して欲しい。」と言ったところ
「もうそれはこれからの俺の行動を見ててもらうしかない」とのことでした。

はじめは飲み会の回数も週に2〜4回ほどだったものが随分と減ってはいました。
しかし、行かないと言ったのにもかかわらず週に一度も行かない日はほとんどない状態で、一向に「行かない」は果たされていません。

再構築を約束したばかりの頃は、私自身も反省すべきことが色々あったこともありそちらを気をつけることに意識がいっていたのもあって、それでも彼なりに頑張っているのだろうと思えていたのですが…

一年ほどでまた飲み会の回数もかなり多くなり、さらには飲むたびに朝帰りをしています。
「今後の行動を見てもらうしかない」と言っていた割にはいい加減じゃわないか?と少しイラっとしたので

そのことについてヒステリックにならず冷静に「どう考えているのか?」と話し合いました。

子供が寝た後に話し合いをしたもので0時を過ぎていて、旦那自身次の日も仕事だし眠くなったりしていたのかもしれません…

決して私の言うことを適当にあしらっていたとかではないとは思うのですが…

まだ20代で若いですし、ゆとり世代という影響もあるのかなんというか、30代の私からすると真面目な話をしていてもどこか真剣味に欠けるというかそんな印象がいつもあります。

本人に聞くとそんなつもりはないらしいですが…

男の人特有の家で気を抜いているとついつい股間に手が行くタイプなのもあるんですが、今回も話をしている最中に何やらもぞもぞ股間を気にしているので私も気になりついつい見てしまったら、すこし勃起していたんです…

「ふざけてるの?何考えてるの?」と聞いたところ
「別にふざけているわけでも、他のことを考えてたわけでもないけど、自分の意思とは関係なくこうなる時があるんだ!」と言います。

私は男性のその辺の事情はよく知らないので
何度か「そんな人今までみたことないんだけど?」と、色々言ってしまったのですが
「自分の意思とは関係なくこうなっちゃうから…」の一点張りでした。

本当にそんなことってあるのですか??
真剣に話を聞いて真剣に考えていても、そうなることがあるんですか?

なんだかバカバカしくなって結局話も途中でやめて
笑いながらもういいや!寝よう!となったのですが…

どうしても旦那さんが真剣に聞いていなかったとしか思えず気になるので教えていただけると助かります。

飲み会についてなどは私自身半分あきらめていて「息抜きも必要だろうし、今はとりあえず浮気の再発もないみたいだし、本当なら有言実行で言ったことは守ってもらいたいけれどどうしても飲み会に行きたいのであれば、まぁいいか」くらいには思えていて

この話し合い自体も険悪なものではなかったのですが、一応私は真剣に話をしていました。

駄文で失礼いたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    ただ今回は旦那さんの飲み会がやめられないところをどうすればいいか?
    夫婦の修復をどうすればいいか?
    ではありません…

      補足日時:2019/03/21 07:43
  • 多分私の文章の書き方が悪かったんだとは思いますが…

    「真剣に話をしているのに」と言う部分を知って欲しくて話の内容も書いたのが皆さんに勘違いさせてしまったのかもしれません…

    ただこのまま続けても欲しい回答は得られそうにないので、1番私が知りたかったことに触れてくれている方をベストアンサーにして終わりにします!

    夫婦仲を心配してアドバイスして下さった方々もありがとうございました!

      補足日時:2019/03/21 10:49

A 回答 (4件)

家の環境が悪いのでは?


家が片付いてないとか?
でも、毎週飲み会に行けるってすごく収入ありそうで羨ましいですね。
結婚が続くかどうかは居心地の良さだと思います。
自分は12年続いてますが離婚の危機は三回ありましたよ。一回目は義両親と大喧嘩して、2回目はお金、家事で相手と言い合いDVふるってしまって。
3回目、2回目と1回目の問題が解決していないから持ち出して相談。
3回とも自分から離婚持ち出しましたが別れたくないの一点張りだから次は離婚調停です。
離婚率は3割超えてるから3組に1組は離婚してますから珍しくはないですけどね。
話それてしまいましたが男って真剣な話しててもそういう所に目が離せなくなったりすると勃起はすると思いますよ。たぶん相手はあなたしかいなかったのだからどこかそういう雰囲気というか、目がいってしまう箇所があって仕方なく勃起というか、よくそのあと旦那さん我慢したな〜と思いますよ。自分なら話の途中で切り上げてしようとするから笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
では、私の何かがそうさせただけであって特に何も考えてはいないのにそうなることはないのですか?

お礼日時:2019/03/21 10:40

貴女は、どのくらいの頻度で飲み会なら快く送り出せるの?


お酒が好きな人に、ましてや機会が多いのに
完全に無くすのは無理でしょう。

週一とか朝帰りはダメとかにしたら?
個人的には、自分の勝手な価値観と感情で相手を従わせようとする態度が嫌いなので、過去の浮気を武器に上から物を言う人は「うんざり」。

「飲み会、行かせてあげる」的な感じだと
貴女の望むような事には、ならないと思う。
もう少し可愛い人になって、帰りたくなるような家庭を目指せば良いのでは?
止めさせる、のではなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私自身が飲み会をやめてほしいわけではありません

現在2歳児0歳児が下におり、たまには早く帰ってくれたら助かるのに…とは思いますが…

そのため確かに普段からもう少し回数は減らせないのか?日をまたぐことはやめられないのか?ということは話してはいましたが…

彼自身が自分に課した罰です。
なのに守れないとは何事か?と言うことで少しイラっとしたのは事実です。

ただ補足を読んでいただければわかると思うのですが
今回の質問は別のところにあります。

でも、あなたの言うように上から言わないよう気をつけますね!

お礼日時:2019/03/21 10:37

男女ともありとあらゆる性格の人がいますがおよそ誰しも共通してもっともやってゆけないことのひとつが、責められ続ける構造、半永久的に反省した顔をし続けなければならない関係だと思います。

またこれは誰がわるいのか等の理屈ではなく自然の感情です。さらに年上の方と結婚選ぶというのは無意識にでも大人と子供、親と子供のような構図イメージが潜在していると思うんですが、それは子供のその場その場のやることそれぞれを親が怒ったりほめたりするようなあり方であり、そこに婚姻関係とか不貞といった観念を当てはめても当てはまりようがないのでは。不本意でしょうがまるで親が子を叱っている、親に叱られている最中の子供のような、そんな姿にしかならないのでは。頼もしくあてになる旦那さんとか対等的な大人同士という感じは難しいと思いますしこれは年数が経っても年齢が上がってもあまり変化しないと思います。
    • good
    • 0

うるさく言ったら逆効果


家が一番落ち着くなら飲みにいかないよ
飲みに行くことに文句言うよりも家で飲む方がいいと思わせるのが一番
家がくつろげないのに文句言う嫁は浮気されやすい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今回の質問は別の質問でした!
でも肝に命じます。

お礼日時:2019/03/21 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A