アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブDIO ZXのメーターをゼロ130キロメートルのに交換しました。ネットオークションで中古で購入しました。


メーターは動作大丈夫で、ガソリンメーターも動作大丈夫でしたがオイルランプ点灯するかどうかは、確認できません。オイルがまだ入っているからです。オイルが入っている状態で「オイルランプ点灯するかどうかの確認方法」はありますか?もし壊れていたら不安なので…。

ちなみに、スピードメーター交換前は純正品でオイルランプは正常でした。(オイルセンサーは正常)そして、オイルランプはLEDのようです。

A 回答 (4件)

一番簡単な方法は、オイルが満タンだと出来ませんが、半分以下なら、キーをONにしてバイクを右か左に大きく傾けると油面が傾くので確認が出来ますよ。


いっぱいに入っているなら、シートを外してオイルタンクのセンサーのカプラーを外して、短絡させると点くと思います。でなければ#2さんのおっしゃるとおり外すだけで点くはずです。試してみてください。ゼロのメーターはわりといい話をよく聞くので大丈夫と思いますけどね。でも確認は大事ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たった今、オイルランプが正常に点灯するのを確認できました。バイクを右に傾けると点灯しました。(左はつきませんでした。センサーの位置だと思います。)これで安心です本当によかったです。

バイクを傾けるなんて考えもしませんでした。シート外す手間が省けて助かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/29 12:27

オイルを規定量以下になるまで抜いてみればすぐわかりますよ。

それか、センサーをオイルタンクから抜いてみるとか。
    • good
    • 0

オイルタンクに繋がっているカプラーを外してみる。


オイルがなくなったとき電気が流れなくなるタイプだとこれで点くはずですが。
    • good
    • 0

YAMAHAの場合はキーのONとOFFのちょうど真ん中のところで止めるとオイルランプがつきますよぉ!!HONDAはどうかわかりませ

んが、一回やってみてください!!

この回答への補足

YAMAHAの場合、電球なのでオイルランプはメインキーの真ん中で確認できますが、これはLEDの車両にはない機能です。LEDは半導体ですので…。やっぱりオイルがなくなるまで待つしかないのかな?

補足日時:2004/11/28 18:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています