アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4シーターの車に子供1人は何人カウントですか?

(急遽打診されてしまい、意外と4シーターの車で具体的に解説してるところがなく)

※狭くて乗れないは論点から外すようにお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    私の4シーターは席が独立型で4つかありません(これが一般的?)

      補足日時:2019/03/22 09:37

A 回答 (5件)

>私の4シーターは席が独立型で4つかありません(これが一般的?)


なら子供だろうが大人だろうが1席1人で数え、定員4名です。こどもでも同じです。

座席というのは、着座装置と言う扱いなので、あくまでも「大人二人が並んで座れるベンチシート状の着座装置なら、大人2人=子供3人で算定して良い」ということになっています。

独立型だとその着座装置に座れる子供は計算上は1.5人ですが、一人の子供を0.5人に分割することはできないので、定員は子供でも4名です。
    • good
    • 4

12歳未満を1.5人として数えるという法律の部分の解釈ですね。



物理的に狭いというのは無しでというのも「法的に」とも書かれていないのでおかしな話ですが。

6歳未満はチャイルドシート義務なので、以下の屁理屈は6歳以上12歳未満となります。


物理的にシートベルトがない場合は付けなくてもOKです。
この部分は簡単に説明ができます。12歳未満が1.5人という決めを作ってあるからです。
つまり後部席に3人乗れる定員5人車は、後部席にはシートベルトは3セット以上付いていません。
そういうことです。あとは割愛。
(後席シートベルト義務化施行当時に警察官に確認)


で、定員5人車は、大人1子供6が法的に可能なので、後部席には5人の子供が乗れます。
1250mm程度の後部席幅は5で割ると1人当たり250mm。

そして独立4シーターの後部席シート幅は550mm程度(マツダRX8の場合シート先端で580mm)で、1ヶ所に2人座れる計算になります。

以上の屁理屈から、後部席は子供3人が座れる(代わりにシートベルトは1人は未装着)。

という事で可能です。


しかし

当然シートベルト未装着のリスクはありますし、
6歳以上では体格的に現実に窮屈。
後部席に独立シートなどもなく、
後部席シートベルト義務もなかった時代の
「12歳未満1.5人とする」なので、今の時代にそれはどうかねぇ、って話ではあります。

こんなルールは後部席シートベルト義務化の時点で無くなって然るべき。
    • good
    • 0

12歳未満は、3人が2人。

でもシートベルトなしはダメ。助手席に二人なら〇かもね。車種しだい
    • good
    • 0

人命よりも経済効率を優先させていたころの名残ですので、4人までにしておいたほうが良いと伝えたので良いですよ。

    • good
    • 0

>子供1人は何人カウントですか?



子供3人=大人2人 だったと思います。
子供の年齢はググってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!