プロが教えるわが家の防犯対策術!

常に血圧降下剤を飲んでいます。毎朝、欠かさず測ってみると、日によって上が100〜120台と下は60〜70台など正常な時と上が140以上の時と変動があります。正常な120台の時も毎朝、飲んだ方が良いのでしょうか?ちなみに私は72歳の老婆です。

A 回答 (7件)

血圧というのはちょっと歩いただけでも簡単に5とか10とか上がってしまうもので、変動著しいものです。


測ったときは110でもその3分後には130、5分後には105、・・・などざらです。

なので「測ったら120だったから飲まなくて良い」というものではありません。
測ったその時にたまたま120だったのであり、それ以外の時は高いかもしれません。

なので、飲んだ方がよいです。
高いときだけでなく「平均的に」血圧を下げることにより、血管などにかかる負担を総合的に下げようというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/04 18:24

血圧は常に変化しています。


計った直後にもう一度計ってみると値が10ぐらい違うと言う事も有りますし。
降圧剤は医師の指示が無い限り自分の判断で止めない事です。
脅かすようですが、年齢的に自己判断で勝手に止めると命にも関わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2019/04/04 18:14

> 常に血圧降下剤を飲んでいます。


その錠剤が、医師から処方されたものであれば、指示に従って飲んでください。
毎日の服用が指示されているはずです。

医師の指導に寄らず、自分で買った錠剤であれば、ご自由にどうぞ、
としか言いようがありませんが、服用上の注意書きはよく読んでください。

血圧は常に変動します。
その低下理由は、薬を飲んだから/体を休めたから、いずれでもあり得るでしょう。
ご心配であれば、病院に行って、医師の診断を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2019/04/04 18:15

自分は正常な時は飲みません、下がり過ぎて


立ち上がった時に強烈な目まいがしたことがあったので
医者に話したら”飲まなくて良い”と言われました。
今は上が135下は85以上で飲んでいます、
本人としては140台が調子良いんですが(130以下だと調子悪い)
下げた方がいいからと言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も貴方と同じで、低すぎの時は、かえってふらつきました。なので、一日置きに飲んだりします。

お礼日時:2019/04/04 18:21

それを、主治医に聞いてみましたか?


ここの 何処の馬の骨とも解らぬ 赤の他人に聞くよりも
いつも親身に 診察してくれる 主治医の方が はるかに信用出来ませんか
それぐらい、判断出来るでしょ 人生の先輩なのだから
    • good
    • 0

そうですよ


だから100〜140の振れ幅です
飲まない時を作ると
120〜160になる場合もあるかもですよ。
    • good
    • 0

当たり前です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!