アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脈なしの男性に一度食事を断られたら次連絡するまでどのくらい待ちますか?
前の職場で同じ部署の同僚に片思い中です。彼からLINEがきたことはなく、職場も離れてしまい顔を合わせる機会がないので忘れられそうです。何かきっかけがあればいいのですが、特に用もないのに連絡しづらいです。何気ないやり取りもほとんどしたことがなく、友達のようになれたらいいですが仕事仲間以上の関係にはなれないでしょうか・・・?

質問者からの補足コメント

• 退職直前に今週飲みに行きませんか?っていう感じでLINEをしたのですが、予定が詰まっていると断られています。職場では彼にだけ優しかったり、無意識にボディタッチまでしたり、上司に彼のこと好きやろ?って本人を前にしてからかわれてしまいました。おそらく好意は伝わってると思うのですが…

A 回答 (6件)

脈なし・すでに会う機会がない時点で、引いたら終わりですよね・・・。

1度食事誘っただけなら、相手としては押された感覚ないと思いますよ。
あと、引いて上手くいくのは、もともと相手に好意がある時しか使えない手ですよ。
他愛のない会話でもいいから、LINEを続けるしかないのでは?相手の反応が薄ければ、諦めることも考えないといけないと思うけど。
    • 0

押してもダメなら…は女性に対するモノで

初見でこちらに興味持たない男はムリです
つまりはっきり言うとあなたは見た目が相手の好みじゃないって事でムリです。現に断られてるでしょ?
女性が頑張って男の気を引いて報われるって少女マンガだけの世界ですから。
    • 0

shut0325です。

>おそらく好意は伝わってると思うのですが
私(男)も経験ありますが、そういうの全然伝わりませんよ。
自分にだけそうである、、とはなかなかわかりませんから。

ずっと後で好意が合った旨を伝えられることがほとんどです。

なにより「好意」なんて何の意味もない、あいまいなものです。
つまり「好意は伝わっている」といわれても「それが何?」としか言えません。

貴女にとっては意味がない方が望みがあるということですけどね。

>予定が詰まっていると断られています。
断わられ方が下手ですね。
厳密には「断られた」としてしまっているのはあなただということですが。
だから、次が動きにくくなるのです。
    • 0

押されて押されて、サッと引かれたら、気になる、というところを目指すのであれば、

一度食事を誘ったぐらいでは、押しとしては、弱いんじゃないですか?
それ以外に、今まで押しましたか?

脈なしなら、他の同僚も巻き込んで一対一じゃない集まりを企画してはどうですか?
    • 0

>一度食事を断られたら

日常で食事に誘って断られるのてざらにあると思うのです。
脈がどうとかめんどくさいことは関係なくね。

そこで大事なのは「どう誘うか」です。
脈を言うのであれば、誘いに乗ってきたら脈アリ、断ってきたら脈ナシとか安直な物事の見方をしないことです。もしその見方をするのであれば、あなたは誰とも一切「脈ナシ」でしかないことを自覚したほうが良いです。

「どう誘うか」については、基本的に断わる・引き受けるを相手に委ねる誘い方をする。
よくある私からするとあり得ない誘い方は「時間があったら」「もしよろしければ」「今度~~なときに」からの「あわせます」という変にへりくだったもの。「申し訳ない」「ごめんなさい」が加わればさらに「なんなんだろう」という感じです。
隙間の開け方が違うという感じです。

そんなお伺い方したら、断ってきたときに「行く場所が嫌」「その日がだめ」「あなたとは嫌」「二人では嫌」等、どれなのかがわかりません。総じてそういう誘い方をして断られたのなら、終わりってことで良いのではないでしょうか。

シンプルに要望を相手にぶつけるのでいいと思うのです。
その時に日時はとにかく「すぐ」「狭い範囲」が良いでしょう。
「今度の日曜日、デートしましょう」というようなものです。
あとは相手の反応に合わせて畳みかければ、「今度の日曜日」となる可能性はほぼないですし、二人で、、とはならないかもしれませんが、割と近い日に実現できます。というかその方向にもっていけばいい。

>何かきっかけがあればいいのですが、特に用もないのに連絡しづらいです。
きっかけを「共通の何か」とか、話題にこだわっていませんか?

相手からすると、現在の状況ではあなたのどのような連絡でも唐突なものです。
なので細かいことは気にしないことです。

「きっかけ」は、あなたがそう思い立ったからでいいだろうし、「用事」はあなたがその人に連絡したいと思ったら、、でいいんじゃないですか?

話題は、あなたの身の回りであった日常の些細なことがいいでしょうね。

職場ネタはやめた方がいいでしょうね。それでは結局「仕事繋がり」でしかなくなりますから。たまに出るのは別として。

>何気ないやり取りもほとんどしたことがなく

今からやればいいと思います。
「元気してる?」などの一言に加えて、先に書いたように「今日、私のうちの晩御飯はカレーだったよ。あなたは何食べた?」でもいいとおもいます。

多くて2~3往復くらいしたら、「また報告しますね」とでもいって話を切るとよいと思います。頻度は相手次第ですが、2、3週に一回でいいのではないでしょうか。

ただし、これは親しくなるためだとか、誘いに乗ってくれるための布石でもなんでもありません。そういうのは自然と形成されるものです。単純にその人とのやり取りを楽しむもの、、相手が負担を感じないように配慮して、、というものです。

そういった本質的な部分は透けて見えますので、気を付けましょう。

>押してダメなら引いてみろ

文面見る限り、あなたには無理。
できもしないことはやらない。

引いたつもりで振り返っても、誰も追っかけてきませんよ。
    • 0

お主が職場を辞めたとなると、どう顔を合わせるか?

がキーポイント!
拙者もどうしたら脈ナシ女性を振り向かせるか?知りたいですね。
もし彼と誘いに成功したら、お主の魅力を与えてやろう!
これで彼はメロメロになり、もう逃げられない....
    • 0