プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校3年生の男です。
朝遅刻しそうなときに自転車を思いっきり漕いだときなど急に激しい運動すると心臓にかなりの痛みと息苦しさが生じます。
それ以外に倒れたりなどはなく、ある程度時間が経てばおさまるのですが、心臓に問題があるのではないかと不安です。
また悪夢を見たときにも同様なことが起こり、悪夢でというより痛みで目が覚め、呼吸も苦しくなります。
心臓に何か問題があるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

メタボ+運動不足

• 0

念のため、循環器内科を受診しておくべきでしょう。

ご家族や親類に心臓の病を持っている、あるいは持っていた方がいるとしたら、なおさらです。
    • 0

若い人でも心臓になんらかの病気を抱えてる人はいますよ。

特に心臓に負荷がかかった時に痛みがでるなら検査したほうがいいですね。
    • 0

夢見でも痛い、というならば、循環器科に診てもらうべきなのかな?。

激しい運動で胸が苦しい、というのは、時折あるんだけど。

心臓だけじゃなくて、神経の場合もあり得るからね。
原因をひとつずつ潰していく。
    • 0

一度大学病院か大きな総合病院で、今回は必要ないと思いますが、心臓外科の有る

病院ですと検査装置が沢山有ると思います。
貴方の場合では、トレットミル検査で検査前の安静時から、心電図をつけてランニ
ングマシーンのような機械で、始めは時速4㎞位から5分位の間隔で速さと角度が
変化して心臓に負荷を掛けていきます。
一定間隔で血圧も測定します、心電図で異常が有ったりした時は直ぐに中止して、
検査前の安静時の心電図に戻る時間も計測しています。
心臓の検査なので循環器専門医(心臓内科医)の医師が必ずいますので心配は無いで
す。
そこで異常が確認されると、心筋シンチ検査で心臓の筋肉に検査剤がどの位付くか
検査します、心臓に問題が無ければ全てに付着するので心臓の形が現れるのです。
その次の検査には、股関節の所からカテーテル(ビニール)を入れて心臓までいれて
造影剤を入れて検査をします、昔は陰毛を剃刀ですったが、今はビキニパンツで
OKになっています、早く受診して下さい。
    • 0

それは緊急で医者に見てもらった方がいいですよ!早期発見が大切なので。

• 0