プロが教えるわが家の防犯対策術!

車について困ってます

タイヤがパンクして
タイヤとホイールだけ保険を使わずに直したら
8万です
以前ぶつけたバンパーも一緒に直したら
保険を使って25万です
等級が上がって保険料は来年は7万上がるそうです

私は運転も下手でまたすぐぶつける可能性も否めないし
330万のそれなりいい車には乗ってるけど
車にそんなにこだわりもないのでバンパーを直す必要があるかなーと迷ってます

どう思いますか???
あなたならどうしますか???

A 回答 (6件)

まず、走れないのは不便ですからタイヤとホイールだけ保険を使わずに直します。

バンパーは気が向いたときに保険を使わずに板金屋で一部補習で修理します。
(ボディーの部品交換での塗装はあまり長持ちしませんから一部補習です。)

保険のくわしいことはわかりません。
    • 0

任意保険って、事故毎に保険を使うだから、1つの保険請求で、これと一緒にこれも修理ってことは出来なかったりしますよ。

前回のバンパーの事故と今回の事故が別なら、別ですから、別事故だから、保険を使うなら、2つ使って下さいね。ってのが基本になるでしょう。

あと、パンクって、保険の対象外の場合が多いですよ。
パンクをして、ホイールも交換となっても、出ない場合があります。
事故を起こして、それでパンクしたり、ホイールを交換となると保険の対象となります。

まぁ、ひょうっとすると、修理に出したところがずる賢く、バンパーをぶつけて、タイヤがパンクしたって扱いにしてくれるなら、保険が使えますけどね。 まぁ、保険会社に見破られるとダメですけども

3等級ダウンの事故扱いだから、7万円あがるとしても、3年で7万円あがる場合もあれば、3年間毎年約7万円前後あがる場合もある。その場合は、21万円だからね。今の等級に戻るのに、3年。20等級にあがるにはさらに先が長くなりますから。
バンパーを直す場合も、3年間でか、毎年かにより判断を変えますけども。
    • 0

自分も同じ様な事が有りました。

今の車を近い将来転売や下取りに
出す予定が有る?によって、
考えると良いと思います。

修理の費用を考えると、ディーラーでの
見積もりでは有りませんか?
売るときの価格を気にするなら、
ディーラーでのきちんとした修理や
純正部品への交換をしておいた方が有利かと
思いますが、そうでなければ、必要以上に
お金を掛けず、次の車の購入費用に回したり
他の事に有意義に使う方が良いと考えます。

何れにしても車両保険を使うべきレベルの
修理では無いと思います。

タイヤやホイールも、純正品に拘らないなら
4本セットで8万位で買えるものも在るし、
別の方が仰る様に、ヤフオク等で安く購入
することも出来ます。

ただ、タイヤなので、今すぐ必要なら
割高でも購入するしか無いのかも
しれませんが。
    • 0

直さん。

どうせまたぶつけるから
    • 0

パンクして タイヤとホイールの交換って パンク状態で走行したのでしょうか

パンク状態で走れば ホイールもギタギタニなって交換になります。

新品純正ホイールは、高いです。ヤフオクで 1本探して買えば安上がり 2万位でかえるでしょう
タイヤも付いているホイールなら なおさらホイールで脱着するだけ
バンパーは、気にならないなら そのまま またぶつける可能性もあるので もっと酷くなってから修理で良いでしょう。
    • 0

その7万はその年のものだけでなく、少なくとも等級が下がり割増料金を取られる3年の間は響きます。

7万、6万、5万、と概算して18万としておきます。
差し引き7万です。
それ以外に割増しになったり契約条件が悪くなったりということがあれば、もう少し差引額が減ります。

バンパーはぶつけるためにあるもので、修理をしないからすぐにどうだということはありません。
少なくとも車体強度にはあまり影響しません。
ただ事故時の衝撃吸収力は下がることがあるので、車検を通らなくなる可能性は出てきます。
    • 0