アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、料理が苦手で結婚4年目にして
まだ、ほとんど料理本なしでは作れません。

私の実家の朝食は
ご飯、味噌汁、卵料理が定番でした。
毎日同じでも全く気にしなかったんですが

結婚して同じように目玉焼ばかり作ってたら
「目玉焼きはもういいや」って言われてしまい
ショックでした。
それから、鮭を焼いたりしましたが
そうなると、今度はずっと鮭ばっかりになってしまって・・・。

私の実家だけが毎日、同じような朝食だったのかなって思うと、
他の家庭ではどんな朝食が出ているのだろうと
気になってしまいました。

朝食って、毎日色々かえてますか?
もし、お勧め朝食がありましたら
簡単で、直ぐ出来る物を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

私は朝ご飯をちゃんと作っていないので、ちゃんと作ってるだけで尊敬です!!



私は毎朝、白いご飯とお味噌汁と納豆を出すだけです。


朝ご飯のバリエーションとしては、まずお味噌汁の具を変えてみてはいかがでしょうか。
・お豆腐(切って入れるだけ)
・乾燥わかめ(そのまま入れるだけ)
・溶き卵(溶いて入れるだけ)
・油揚げ(切って小分けにしたものを冷凍しておくので、入れるだけ)
・ねぎ(前日に切って、入れるだけ)
・ほうれん草(茹でて切って小分けにしたものを冷凍しておくので、入れるだけ)
・きゃべつ(前日に切って、入れるだけ)
・たまねぎ(前日に切って、入れるだけ)
・じゃがいも(前日に切って、入れるだけ)

これらを2~3種組み合わせてバリエーションを増やします。
私は仕事に行く為時間がとれず、入れるだけで済む超簡単みそ汁です。


卵料理も、炒り卵なら簡単ですよね。 バターでほうれん草と炒めれば洋風ですし、出汁としょうゆで炒めれば和風です。
時間があれば厚焼き卵もいいですね。 これも中に大葉とめんたいこを入れて巻き上げ、ななめに切れば切り口もきれいな美味しいおかずです。(黄・緑・赤)
じゃこを入れても風味が増して美味しいです。

焼き魚も、ししゃもやあじ、ほっけなんかが楽に焼けますよ。

漬け物もいろいろ切ってみるのはいかがですか?
(うちは旦那が漬け物嫌いなので出せません)


朝ご飯はたぶんどこの家庭でもあまり変わり映えのしないものなんじゃないですか?
朝からどっさりこってり、ってわけにもいきませんしね。
ちょっとした工夫で楽ちんに味を変えるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、お魚が好きではないので
いつも鮭しか焼かないのですが
ししゃもやあじ、ほっけなども主人に聞いて
買ってみます。

朝食って
白いご飯、お味噌汁、納豆
これ定番ですよね。

これが揃っていれば文句ナシですよね。
お味噌汁の具、参考にして色々変えてみます。

お礼日時:2004/12/03 14:25

うちは、朝はボーっとしていることが多いので、あまり豪華ではありません。



ちなみに今日は、ホットドッグのパンに、マヨネーズを塗って、昨日の残りの豚肉の炒め物をはさんでトースターで5分焼きました。卵をいためてはさんだり、きゅうりやハムをはさんだり。サンドイッチでも良いんですが、バリエーションの一つとして。

あと、シチューのルーをお湯大目にして溶き、塩で味を調えると、スープのできあがりです。これに、コーンや、にんじんなんか入れても良いし、あったまるし、シチューより飲みやすくて好評です。大目に作っておけば、夜は味噌汁、朝はスープと、バリエーションができます。

それから、しっかりした朝食にこだわらず、雑炊なんかどうですか?水に冷ご飯を入れ、だしの元や、塩、しょうゆなんか入れて、煮込むだけ。具も、野菜なんかちょっと刻んで入れたり、卵とじにしたり・・・前の夜から水に浸しておくと、短時間でご飯がやわらかくなって良いです。飲んだ次の日なんかお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あっ雑炊っていいですね。
今度、作って見ます。

色々、創作されているんですね。
私には、その発想がなかなか苦手で・・・。
決まった物しか作れないんですよね。

定番にとらわれず、色々挑戦してみます。

お礼日時:2004/12/03 14:51

早くて栄養があって胃に負担がかからないもの、でしょう。



・サンドイッチ
パンとゆで卵・ハム・有り合わせの野菜でできます。残り物も使えます。
前日から仕込むこともできます。

それにスープとオレンジジュースと珈琲があればいいですね。

・納豆まき
大きな海苔に普通のごはんを乗せ、しそと納豆を乗せて巻く(巻きすはいりません)
具は好みで変えてもいいです。

これに汁物でいいです。

・ポーク
沖縄の食べ物です。
ドン・キホーテなどでうっています。
薄く切って焼いてください。
卵焼きと一緒にすると、沖縄の定番「ポークたまご」です。(参考URL)

参考URL:http://www.geocities.jp/okinawa_porktamago/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「早くて栄養があって胃に負担がかからないもの」
そうです!

これこそ朝食ですよね。

ポークってなんだか気になりますね。
今度、探して見ます。

お礼日時:2004/12/03 14:45

コーヒー一杯のみ



全然参考にならないね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

コーヒー一杯でいいという人だったら良かったのになぁ。

お昼までお腹もちますか?

お礼日時:2004/12/03 14:42

こんにちは。

私はダンナです。
うちの朝食は、ご飯、納豆、味噌汁、焼魚、少々の野菜で殆ど固定ですね。但し、
味噌汁:豆腐→ワカメ→もやし→その他の循環
焼き魚:アジ開き→ししゃも→鯖→ホッケ→その他の循環
野菜:トマト→おひたし→ごまあえ→その他の循環
といった感じで4~5種類を循環しています。飽きたことはありません。たまにトーストにしてもらいますが。
これが毎日どれかに固定だと飽きると思います。
金と手間を掛けず、かつ飽きないように工夫してくれている女房にあらためて感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さまからのアドバイスありがとうございます。

味噌汁の具を変えたり
魚の種類を変えたりするだけでも
飽きないものなんですね。

奥様に感謝されているなんて、とっても素敵ですね。
そんな回答者さんだから、奥さんも頑張って毎日朝食を作れるんでしょうね。

私も、そう思ってもらえる様に頑張ります。

お礼日時:2004/12/03 14:40

朝、目一杯食べて、昼夜は軽くという方針なので参考にしずらいかもしれませんが。


メインはご飯です。
これに漬物、惣菜、メインオカズが各1品という構成です。
たまに味噌汁(インスタントですが)をつけます。
惣菜、漬物は店で買うものを2-3日で食べるので、週2パターン。

オカズは多いものは
・野菜炒め(モヤシいため)
 調味料に焼肉のたれ、オースターソース、カレーパウダー、醤油、ソース、味噌だれなど。
 一緒に投入するものに、ツナ缶、コンビーフ、スライスソーセージ、豚コマ、卵など
 その日の気分と冷蔵庫の中身で。

・ハンバーグ系
 普通のハンバーグ、自家製豆腐ハンバーグ、大豆ハンバーグ、魚肉ハンバーグ
 これにドミグラスソース、和風ドレッシングなど。

・スープっぽいもの系
 冷凍洋風野菜をコンソメやブイヨンで煮る。
 これにソーセージ、ベーコン、肉団子などを投入。

だいたい、この辺のローテーションです。

ちなみに先週の朝は
月 ツナ缶入り野菜炒め・焼肉のたれ味、たくあん、切干大根の煮物
火 アスパラと豚コマのオースターソース炒め、たくあん、切干大根の煮物
水 大豆ハンバーグ・ドミグラスソース、セロリ浅漬け、海草サラダ・青しそドレッシング
木 インスタント煮物、セロリ浅漬け、味噌汁
金 マグロ味噌漬けの焼き物、セロリ浅漬け、吸い物
土 食パン、ジャム、ヨーグルト
日 松屋の牛丼(昼飯兼)
こんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな素敵な朝食を作っている方も
いるんですね。

私の朝食の定義からは想像できないです。
栄養万点で力出そうですね。

朝食は何時頃から作り初めて
どれだけ時間をかけていますか?

私は、朝が苦手で6時にやっと起きて
30分でお弁当と朝食をつくってますが
手の込んだ料理は手際の悪い私には到底時間が・・・。

朝からこんなに手の込んだ料理が
食べれてご家族の方幸せですね。

お礼日時:2004/12/03 14:34

確かに毎日目玉焼きは飽きますねぇ(^^;


毎日卵料理を作るのなら、
今日は目玉、今日はスクランブル、今日は厚焼き・・・
と、レパートリーを増やしてみては?

以下、ちゃんと朝食を作っていた頃の話です(笑)
(今は事情があって朝食を家でとることができないので作っていません)

先に数日分の献立を考えておくと後が楽です。
基本的には前の日の晩と連動で、たまに目先を変えてみます。

大抵は前日の晩のおかずを朝食用に少し取っておきます。
時には前の晩のおかずをそのまま出すことも(^^;)
前の日時間があれば、朝食も作ってしまい、朝温めるだけ、ということも。
パンのときは、あとはサラダとスープ、気が向けばソーセージを焼くかな。
コーンフレーク+牛乳+果物なんて日もありますね。

こんなのでご参考になれば。。。

毎朝作るのってホント大変ですよね。
私は朝食作るのをやめてから、もう元には戻れないかもしれない(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当は毎日同じと言うわけでは
ないんですけど
朝食ってやっぱり定番って言う物が
頭にあって、目玉焼き、鮭、たらこ・・・
こんなものしか思いつかなくて
それの繰りかえしになっちゃうんですよね。
特に簡単な目玉焼きが多かったんです。

前日のおかずを朝食にアレンジするなんて
スゴイ!
私にもそれが出来たらなぁ。
私の理想です。素敵。

料理の出来る方、本当に尊敬します。

お礼日時:2004/12/03 14:19

我が家の朝食は、とっても自由です。


トースト、お惣菜パン、お菓子パン、おにぎり、おうどん、ラーメン、前の日の夕食の残りからケーキまで(笑)。
週に何日かは(←ここがポイント。毎日毎日と考えてしまうとしんどい)、栄養にも気を使ってサラダやヨーグルト、果物などを追加します。
さすがにケーキはあまりお勧めしませんが(汗)、もし旦那さんがご飯食にこだわらない方であれば、もう少し幅を広げてみてはどうでしょう?

旦那さんがご飯食にこだわる方だと参考にならないですね、その時はごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、自由ですね。
朝からラーメンやうどんとは・・・。
元気いっぱいな方なんでしょうね。

楽しい食卓が想像できます。

毎日毎日、夕食を考えるだけでも憂鬱なのに
朝食までケチつけられてしまい
もう考えるのイヤですよ~。

今度うどんためしてみようかな。

お礼日時:2004/12/03 14:08

うちは


1.めだまやき
2.たまごやき
3.納豆・味噌汁
+ごはんのどれかです(笑)
(そしてほとんど卵料理)(私が好きだからなのですが)

あとは稀にパンやシリアル、惣菜などでしょうか。
パンでもトーストにしたり、フレンチトーストにしたりサンドイッチにしたり、色々ありますよね。
お味噌汁でも具を変えたりだとか。
基本のレパートリーがいくつかあれば、あとは少し組み合わせを変えたりなどして、飽きないようにすることは出来るのではないでしょうか?
(卵料理にしてもめだまやきから玉子焼き、スクランブルエッグやゆでたまご、オムレツなど色々あるわけですし)

参考にこちらをどうぞ。
http://cookpad.com/
会員のみなさんが、それぞれご家庭で作られる料理のレシピをあげられているので参考になるかと思います。朝食、というカテゴリがあるのでそれで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良かった~。
何だかホッとしました。

レシピ見て勉強します。

お礼日時:2004/12/03 14:00

うちはバラバラの時間にバラバラに食べます。


長女・・菓子パン、またはトーストにハム・チーズを挟んだもの
次女・・御飯、昆布の佃煮・明太子・味付け海苔・ふりかけ(のうちどれか)・・(あれば)夕べの味噌汁、カップスープなどなど
夫・・コーンフレーク・ヨーグルト・紅茶・チーズ
私・・カフェオレ、パン(その日によりいろいろ)

なんてとこです。

「つけもの(数種)」「うめぼし」「五目豆」「佃煮」
など「常備菜」多数スタンバイさせておけば良いですよ。味噌汁などインスタントでもたまによいい・・
卵も「たまごやき」「目玉焼き」「温泉卵」「オムレツ」など特にオムレツは「プレーン」から中身を替えればイロイロ出来ます。(ミックスベジタブルもいいですよ)
あと、「おにぎり」なんかもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当に家族みなさんバラバラなんですね。
色々食べられて羨ましいです・・・。

家には最低限の食料しかない・・・・。
卵料理、色々変えて作ってみます。
卵料理は早く出来るから、朝なかなか起きられない私には助かります。

お礼日時:2004/12/03 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!