アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に右足切断した奴がいますが、今度ジャイロ(10)ってバイクを買って乗ると言ってますが本当にジャイロXに乗れますか?

A 回答 (6件)

道路交通法によると



免許の欠格事由
・政令で定める身体の障害のある者

となっています。
下肢に問題があっても車などだとアクセルを手で操作できるように
改造して条件付きの免許が発行されます。

乗れるかどうかは免許の更新ができるか?出きるとすれば改造が必要か?
をお近くの免許センターや警察で尋ねるのがいいのではないでしょうか?

ジャイロXならば3輪ですし足での操作はいりませんから乗れそうな気は
しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今度一緒に免許センターや警察に聞きに行ってみます

お礼日時:2001/07/29 21:16

片足以外は健康なんですよね。

それに乗る気がある
んですよね。それなら乗れるでしょう。
障害者用のバイクを作っているショップがあります。
必要でしたら紹介します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。いろいろと障害者用のバイクをいろいろと調べてみます。

お礼日時:2001/07/29 21:21

私の知人に、左側が不自由になった人が居ます。


大型自動二輪持っていた方のですが・・。
自動二輪はATに限る
となってます。
現場の警察官が、
「大型自動二輪持っていたら、
 乗れるか乗れないかの判断は自分で
 出来ると思うので、がんばってください」
と言ってくれたそうです。
それも、AT限定にする時も、
ちゃんと、「AT限定にしてもよろしいですか}
と一言くれたそうです。
AT限定の二輪免許って初めて見ました。

もし、冷酷な担当者に当たったら、
一度、障害者協会にでも相談されてはいかがしょうか?
以上、すべて、法的な話ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者協会などに問い合わせて色々と聞いてみます。
回答どうもすいません。

お礼日時:2001/07/29 21:18

その方の障害の程度とか、障害者がバイクにのることについての法的なことなどはよく分かりませんが、ジャイロにかかわらずスクーターだったら乗れるんじゃないですか?


 ジャイロXに以前乗ってたことがありますが、ジャイロだってこけるし手を離せば倒れます。ただ一般のバイクとかわらないのは、スタンドがなくて手動レバーでバイクを固定するといったことくらい。危険性に関しては他のバイクとあまり変わらないような気がします。
 気をつけてバイクライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。危険度を教え何回も練習を繰り返し、バイクライフを楽しむようにいっと来ます

お礼日時:2001/08/17 00:37

はじめまして、僕は某ピザ屋でアルバイトをしているものですが、そこではジャイロXと、ジャイロキャノピーによる配達を致しております。


そこで乗った感想とご友人に合うかどうかなのですが、参考にしていただけると嬉しいです。
まず乗った感じは最初のうちかなり戸惑うと思います。
僕は最初に二輪を少し乗っていたので乗りにくい意外の感想はありませんでした。まーそのへんは慣れてくれば問題ないのですが、片足を切断したと伺っていますが、実はジャイロはハンドル操作で曲がろうとするとうまくいかない代物なのです。(多分)他のバイクならなんら問題なく低速であればハンドル操作で曲がれまがれますが、ジャイロはいかなるときも体重移動になります。そうするとたとえば、左に曲がりたい場合右足で左の方に体重を押し出してあげる必要があります。この辺がご友人の方には少し難しいのではないかと思います。お尻の力でもっていこうとしてもなかなかそうもいかない感じが今でも僕に残っています。ですから、僕の意見としては二輪を購入することをお進めいたします。
勿論気合いと根性で乗るって言うなら乗れないことは全然ありませんけどね。
どなたかジャイロをおもちの方がいらっしゃったら、貸していただいて少し乗ってみると良くわかると思います。結構難しいです。(最初のうちは)
    • good
    • 1

全開もアドバイスさせていただきましたものですが、この前アルバイトの時にふと思い出して(sironabisuさんの、質問を)片足を上げたり足を組んだりして乗ってみましたがこれが、殆ど問題なく乗れました。


確かになんか、慣れるまではやっぱり難しいんですけど40秒くらいで何の苦労もなく乗れるようになりました。信号待ちとかで左側にいつも倒して止まるようにすれば、何の問題もありません。
この前と、違うこと言って本当に済みません。
こちら側の解答は実際に試してみたので参考になれるかと思います。
それでは失礼いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!