プロが教えるわが家の防犯対策術!

段ボールをトイレに流して、トイレを詰まらせた人間がいます。
私が注意したところ、彼は次のような言い訳をしました。
私 トイレに段ボールを流すな!
相手 トイレには段ボールを流してはいけないという法律も規則もない。

私 トイレは紙だけを流すところだ!
相手 なぜ紙だけと決めつけるのだ?それに段ボールも紙だぞ?

私 常識的に考えれば、トイレットペーパーしかトイレの紙とは言えないだろう!
相手 なぜそう決めつける?別にポケットティッシュでも良いし、
段ボールも紙は紙だから使えない事はない。

私 じゃあ、お前は段ボールで始末ができるのか?
相手 私はトイレットペーパーで始末をする。しかし、できない訳ではないと言ったまで。

このように、とにかく屁理屈を並べては言い訳をするのですが、どういった心理でこのようなことを言っているのか教えてください。

A 回答 (10件)

https://mayonez.jp/topic/4877

8つの特徴はその通りと思いましたが、
対処法には、納得できません。
こんな事で、屁理屈屋に対処できるわけが無い。

私的には、可能なら(可能な範囲で)無視します。
    • good
    • 1

私は馬鹿であると認めたくない。



それか上げ足とって勝とうとしているか。

それか非常に狭い範囲でしか物事を考えられないからでしょうね。
紙は紙なんだから言葉の上では間違いではないんですが、紙の性質やトイレの構造考えたらマズイことは明白なんですが、素でそういう発想に行かない種類の人がいます。
そもそも、トイレは紙だけを流すなんて言われたらウンコやおしっこはどうなんのってツッコミが出そうなものなんですが、そっちに向かわず紙に固執するあたり相当なものです。
    • good
    • 1

屁が理屈をい言うかいなー、ほんまやな。

では失礼しますー。ちゃんちゃん
    • good
    • 0

お住まいが所か解らないので、


一般論に なりますが。


少し 苛烈かも、
知れませんがね、

公衆衛生を 故意に、
乱してますから、
関連法、

都道府県迷惑条例、

又、
段ポールを流せば、詰まる事は、
必定、

制止を 振り切り、
行い続け、
実施してますから、

器物損壊罪、

其の上で、
自己利益を 問おうとするなら、
脅迫や、強要、

心身被害を 狙うなら
暴行、

決められた 経路以外で、
廃品処理を 図るなら、
廃品処理関連法、

故意に、
疾病防止を 妨げ、
拡散を 助長してますから、
此も 関連法、

未だ 挙げますか?
    • good
    • 1

お礼 拝見しました、



地域は どちらですか?
    • good
    • 1

アメリカでは、綿棒の箱の横に耳に入れてはいけませんと書いてあります



それで耳に傷がついた場合、訴訟をおこされるからです

映画館の入場キップの裏には、いかなる動物も一緒にいれてはいけませんと書いてあります

書いてなかったからと、動物と一緒に入る人がいるからです

そういう人がいるんだね
    • good
    • 1

〉トイレには段ボールを流してはいけないという法律も規則もない。



ありますよー。

無いと 思ってましたか?


でも 其の方、
哲学的ですね。

トイレでの 段ボールは、

但の 比喩的な、
象徴であって、

常識に 縛られて、
見落としが 多いよ?

とか 言いたいのかも、
知れませんね。


追記、
私に 怒りを、
向けないで くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法令や規則があるのなら教えてもらえませんか?

お礼日時:2019/04/19 23:25

そもそそもトイレにダンボールを流している行動が異常行動。


脳の障害など、正常に物事を考えることができない状態になっているのではないでしょうか?
大量のトイレットペーパーや、生ゴミを流そうとして詰まらせその責任逃れをしようとするのとは訳が違います。

非を認めたくない、論破したい、そういう思考すら無いのではないでしょうか。
彼はただ正論を言っているに過ぎない。(「彼にしか通じない正論」を)

心理を探るより、病気などを心配したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

トイレットペーパーは水に溶ける仕組みだけど、段ボールは水に溶けない、って言ってやらなかったのですか?(その先の屁理屈を聞いてみたい)



そういうひとって、最後は「弁護士を」とか「警察を」とか絶対言ってきますよね。
言い訳というより、勝ちたいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこには気が付きませんでした。

しかし、仮に反論をしようと考えれば、
水に溶けないからといって、流してはいけないという法律はない。
細かく裁断して流せば、それは糞と同じく下水管を通って流れていく。

こんな感じでしょうか?

お礼日時:2019/04/19 22:23

性格上、自分に非があることを認めたくないんでしょう。

そういう人は何言ったって言い返してきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!