プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で慢性疲労症候群と診断され、
抗鬱剤と漢方薬を処方して頂いてます。

そこで、これは自分でも何か努力しなきゃと、
「慢性疲労症候群 克服への道」
という本を買いました。

でも、玄米100グラムって
ごはんになると結構な量になるんです。
さらに豆腐半丁って多いんですが・・。
それと野菜一皿って・・どのくらいだろう・・とか、
こんぶ粉って??
買ってきたこんぶをミキサーにかけたんですけど、
こんぶの粉とゴマ各10gって
どうやって食べるんだろう・・
ご飯や豆腐にかけてみたんですけど・・

本に書いてある事を、こうして質問しても良いのか
ちょっと心配なのですが、
一回の食事で1合の2/3の玄米に、豆腐半丁って
多いなぁと思うので、どなたか実践しているとか、
入院なさってこの食事療法を受けた方の回答が
頂けると幸いです。

まだ他の西式の本を読んだことが無いのですが、
もっと写真入とか、詳しい説明のある本とかが
出ているのであれば、それも教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

私も西氏存命中に市谷の健康会館へ行っていました(断食・温冷浴・旋転儀とか色々経験しました)が(その後相続問題でゴタゴタしたそうで、地方へ移転したそうですが・・・・甲田氏は実践している医師だったと思います)、現代医学からみると異質の部分も多く有りますし、医師で研究・経験した人はすくないでしょう。



まあ、結論を言うと、量は減らせば良いのです。
人により消化吸収力も代謝も体重も身長も違うのですから一律には行きません。 実際に面接して指導をしてもらうのが良いでしょう。
本では(ここでもそうですが)文章だけでは言いたいことの1%も入っていません)

西式の本は以前は創始者が書いたのがかなりありましたが、今は古本屋を探すしかないでしょう。

また、玄米にはそれなりの力もありますが、当時は農薬問題もあまり無かった時代ですし、今とは状態もかなり違います。 方法としては有機栽培で無農薬栽培のを選びましょう。 (玄米を採れば、農薬も体外に出すと射っていたはずですが、其の点が医学的に?とも思われます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減らせば良いんですね・・。
治療なんだから分量も守らなきゃ!
という気持ちになっていました。

食生活が過食ぎみ、野菜不足だったので、
西式を試してみる気になりました。

ですが、おそらく車で1・2時間の距離に
西式を指導なさっている方はいないと思いますし、
かと言って、飛行機や電車を使って
西式の指導を受けに行けるほど
家族の理解も得られません。

それで、本を読んで実践するという手段をとったわけです。

おっしゃるとおり、野菜や玄米も、
当時とは違っているでしょうから、
本を読んで個人で実践しようとしても難しいのかも
知れないですね。
出来る範囲で試してみます。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 10:17

慢性疲労症候群 (CFS) についての最新の知見は、参考 URL をどうぞ。

順にページを繰って行くと、5-2-5 に、治療手段の解説があり、その中に、Vitamin B12 もでてきます。その意味では、食事を考えることも大切ですが、その食事で何処まで効果があるかを、きちんと検証していない限り、単なる商売目的の妄説の可能性もあります。URL に述べられていることは、最後のページに参考文献が挙げられているように、きちんと裏づけが取れている事実で構成されています。

ただ何人がこうだった、こうしたらよくなった、と言う例をいくら並べても、きちんとした裏づけにはなりません。例えば、1,000 人がそうして、10 人はこうなった、に過ぎず、特にそうしなくても 100 人が同じようになっている、ときでも、その 10 人だけを取り上げて、さも効果があるように喧伝しているものが多いからです。西式、と言われるもの、この点の検証がきちんとできているものならば、いいんですが、そこが確認できないものであれば、無理な食生活を送ることの方が、余程問題です。世間には、余りにも根拠のない話が出回っているので、気になります。数人が効果があった、と言っても、それは何の根拠にもなりません。

まず担当医に確認してください。医学的に有効性が認められている療法であれば、必要な Suggestion はしてくれます。

参考URL:http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfs/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師の方が監修した本ですし、内容的にも
適度な運動、少なめな食事(と断食)、なので
断食はとりあえずしないで、運動と食事で
体質改善を計ろうかと思ったところです。

確かに、ダイエットフードとか健康食品だと
疑ってかかるのに、
体調が悪いと藁にもすがりたくなるものですね。

参考URLは、ざっと読んだ事があるのですが、
あらためて読み直したいと思います。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!