プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。学校のカバンがすごく重くてそのせいなのかわかりませんが腰と肩がものすごく痛いです。肩にかけられなくて手で持つタイプの革製で学校に診断書を提出すればリュック登校が許可されます。リュックの方がまだ痛みが柔らかくなった気がしたので整形外科に行って診断書を出してもらいたいと思っておるのですが、病気が見つからないと診断書は出してもらえないのでしょうか。お願いしたら書いてもらえますか?

A 回答 (4件)

それなら、整形外科の先生に、リュックがおもすぎて肩と腰が痛いので、リュックを学校に申請したいので、診断書を書いてほしいと先生にお願いしましょう。


そこで肝心なのは、手で持つタイプのカバンのせいで、肩と腰が痛くなったと先生に言いなさい。
だから、リュックが必要なんだけど、学校は医者の診断書が必要なので、先生に書いてもらう必要があると、言うのがベストですね。
書いてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

痛みがあるのであれば診断書は貰えます。


その際に「カバンを使用していたことで痛みが出た」というような感じでカバンと痛みに関連性があることがわかるように書いてもらってください。そうでないと難癖つけられて不許可になってしまう可能性もあります。
    • good
    • 0

痛みがあるなら書いてくれますよ

    • good
    • 0

痛みがあるのだから診断書は書いてもらえますよ。


大事なのは痛みとカバンに因果関係がある、と書いてもらう事。
裁判しても勝てます。
逆に因果関係がないとなるとダメですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!