プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空気のモル分率を教えてください?
①窒素、酸素のモル分率
②大気圧101.3kPA時の窒素、酸素の分圧
③標準状態で1m3の窒素、酸素量

A 回答 (3件)

単純に「空気」といってしまうと


最小ほぼ 0~最大 4 % ていど
と非常に変動が激しい成分があるんだよな~. どうしたもんだろ.

「地球温暖化」という視点では見ないことになっているけど, 実は地球において温室効果に最も寄与する成分でもある.
    • good
    • 0

計算は#1さんで良いのですが


空気の成分は
窒素 N2 78.084%
酸素 O2 20.9476 %
アルゴン Ar 0.934 %
二酸化炭素 CO2 0.0314%
から、厳密に計算してください。
地球温暖化のCO2を忘れないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 08:45

N2≒80% O2≒20% の体積比とすると


気体の状態方程式 PV=nRT より
体積と物質量は比例関係にあるので、モル分率も そのまま N2:80% O2:20%

分圧はモル分率に比例するので
P(N2)=101.3kPa × 0.8 = 81.04 kPa
P(O2)=101.3kPa × 0.2 = 20..16 kPa 

標準状態は 273K 1mol 1atm 22.4L であるので
1m^3=1000L なので、標準状態なら 44.64…molの物質量の気体分子が存在することになる
後は、①と同じように考えて、
N2=44.64×0.8=35.712≒35.7mol
O2=44.64×0.2=8.928≒8.9mol

問題の基本となる数字(空気の組成)がないので N2=80% O2=20% として計算しました
有効数字も判らないので適当に計算しました
これらの情報は、高校化学では非常に重要なので、最初の問題をみて直して計算してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
すごく分かりやすかったです!

お礼日時:2019/05/04 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!