プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての海外旅行でヨーロッパに、ツアーを利用せず自分たちで行こうと思うのですが無謀でしょうか?やっぱりツアーじゃないと危ないですか?

A 回答 (23件中1~10件)

別の質問で。

8泊9日の旅行のことを聞いていましたね?

行き来の日数を含めると、現地では6日半ぐらい
にしかならないと思います。

そんななかで3カ国、しかも鉄道の移動は無理だと思いますよ。

ツアーでもせいぜい2カ国というか2都市でしょうから個人の移動では本当に街を通りすぎるだけでしょう。

また、英語には不自由しないようですが
ヨーロッパはあまり英語が通じると考えない方が
いいです。
(特にスペインは通じないと思います。)
ホテルや大きな駅なら通じるでしょうが
万が一のトラブルの時は英語ではなくやはり
現地の言葉です。
過信は禁物ということですね。

フランスのユッセ城のこともご質問されている
ようですから、興味がおありなのでしょうね?
そうであれば、フランスのパリに滞在するつもり
で、地方に足を伸ばすことをかんがえてはどうでしょう。
それなら個人で行くのも可能ですし、
旅行会社のエアー&ホテルのツアーもかなり
安いし、個人旅行の気分が味わえます。

私個人ではどちらも経験がありますが、
ツアーの旅行の時、安心して車中で眠れるのが
最大の利点です。

時差のため、すごく眠くなるのですが
個人旅行だと車中移動の時も緊張して
いますから。

私も20番の回答者さまと同じことを感じておりました。
相談する姿勢はあるのでしょうが、結局自分の希望とは反対意見には返答なし・・・。

それであれば、別の尋ね方がいいのかもしれませんね。

19番さんは口調は辛口ですが
おっしゃっていることは正論だと思っています。
むしろ心配してくださっていることをお忘れなく。
    • 0

わたしは、初めてなら、パックツアーがいいとおもいます。

・・・アメリカとかの英語圏なら、学生の時に英語の勉強をしているので何とかなりますが・・・
フランスで英語を話すと、嫌われるらしいですよ・・・とりあえず、トラブルに巻き込まれても、自分で 対処できるなら、自分たちで行ってもいいとおもいます。気をつけてくださいね。
    • 0

ご友人が海外旅行経験者との事。

一口に海外旅行と言っても色々な形があり、添乗員付きからバックパッカーまで・・・
英語は英国語ですか?米国語ですか?まさがオーストラリア・・・じゃ無いですよね。
ヨーロッパは英語圏じゃ無いですよ。
もちろん英語を話せる人は多いかも知れませんが・・・
初めてなら、ツアーで行って(もちろんフリーの日が有るツアー)気に入った所が有れば、次回かフリーの日に行かれたらどうでしょうか?
凄く楽しみにして居た所が凄くガッカリで、
どうでも良いな~なんて思っていたところが素敵だったと言う話を良く耳にします。
まあ、期待が大きすぎるのかも知れませんが・・・
不測の事態はツアーでもフリーでも起こりえます。
不測の事態は、予測できないのですから不測の事態です。
何か起きるか判りません。ホテルでも、飛行機でも、街中でも・・・
後の処理能力が有るか無いかですね。
ツアーなら後の処理をしてくれますから・・
    • 0

こんばんは。

結局は『英語が出来るなら個人でも大丈夫だよ』と背中を押してもらいたいだけなのでしょうか??
私も個人旅行は大好きで、人にもお勧めしたいですが、自分で調べたりする気のない人、危機管理能力のなさそうな人にはお勧めできませんよ。

個人旅行は旅行に関する手配だけをすればいい、というわけではありません。命まで狙われるようなことは滅多になくても、思いもよらないトラブルは有り得ます。あらゆる面で自分の思い通りにならないことがたくさんあります。その時どのように対処していくのでしょうか?英語が出来るということは確かに有利です。でもそれだけではダメなんです。
夜で歩かないとかそういう問題だけではないのです。
ツアーを勧められている方は、この点を心配しているからだということを理解していただきたいです。
    • 0

海外旅行保険は、必ず入ってください。

うちは、主人が外国人で毎年、国に帰るのですが、子供が
必ず一回は、病院の世話になります。

主人の国のときは、まだ、なんとかなりますが、英語の
通じない国の旅行のときなど、ほんと助かりました。
 個人で旅行に行くのであれば、そういうことも、準備なさって
いると思いますが。
 ヨーロッパ、まだ、一度も行ったことないので、うらやましいです。お気をつけて。
    • 0

#5です。

いっぱいレスついてますね~
無謀・・といっている方やツアーを進めている自分などには返答がないので・・

英語も大丈夫でもう行く気でいらっしゃるわけですね。
あなたをおとめする権利も義務も私たちにはないのですが、あえてもう少し・・
他の質問でもフランス・ドイツ・スペインを電車で回りたい・・とおっしゃっていますが、このあたりがとっても無謀だと思うのです。
体力的にも大変だし、時間のロスもとっても大きいです。
ヨーロッパを車窓からみる・・これもとってもいいとは思いますが、国をまたぐのですから相当な距離です。

また英語ができるからとおっしゃていますがそれだけが問題ではないのですよ。
臨機応変に問題が解決できる能力があるのか・・

ツアーをお勧めしている方はいずれも不便さやつまらなさもわかった上で、それでも初めてのましてやヨーロッパ周遊であれば・・とあえて警告しているのですよ。
    • 0

既に多数の回答が出ていますが、敢えて私も。

私は、安全性という意味では、ツアーも個人手配も
変わらないと思います。
ツアーでも、ぼーっとしていれば被害にあいますし、
個人手配でも自分の周囲に気を配っていれば、安全です。

違いは、旅慣れしているかどうかと言うこと。
初海外で、個人手配と言うのは、結構大変ですよ。
トラブルがあっても、自分で解決しなければならないですし、
旅慣れしていないので、ヤバイ雰囲気と言うものを感じず、
いつの間にか危険な地域にいたりすることもありえます。
少なくともツアーでは、危険地域には行きませんからね。
ヨーロッパも、どこの国かにも寄りますが、
初めてであればツアーの方が無難だと思います。
    • 0

日本在住で、初海外が欧州・・・・ツアーで表通りだけを連れて行ってもらったほうが安心ですよ。

危険地帯って長く海外生活していると、自然に分かってくるのですが、それが最初のうちは分からないものです。

私は人生の半分以上が日本以外在住ですが、旅行は航空券とホテルだけのツアーを選んでいます。 
値段も安いし面倒も少ないですから。

はっきり言って無謀です。
ほとんどの人は無事に帰ってこれるのですが、事故にあった人にとっては100%に事故率ですから、自分は大丈夫だったは無責任です。
事故に有った人は此処に書き込むことも出来ないのですから・・・・。

無謀な旅行・・・観光旅行のつもりでつい先日首が胴体から離れて帰国した若者がいたでは有りませんか。
あれは特別としても、同じように安全な日本だけにいると危険が見えないのです。
自分だけは大丈夫・・・そんな人が一番危ないのです。政府だってそういう危機管理が出来ていなく、ゴタゴタしているのですよ。個人なら何オカユワンヤです(^_^;;

例えば一生に10回海外旅行したとして、最後の一回のフリーでの旅行で事故があったら、自分も家族も大騒ぎですよ。まだまだ行方不明っておおいそうですから。

そういう危険率を減らすのが危機管理の第一歩です。
少なくても私は日本へ長期間帰国すると、体重が一気に数キロは増えてしまいます。 
2年間帰国していたときは10キロですから、海外在住ってダイエットによいかも知れません。(^_^;;
慣れていても、日常でそれだけ気を使っているのです(自分では気がつかないが)。

まあ、今回は昼間の明るいときに、観光案内に有る有名なところの表通りだけを見て、ちょっと横丁へはしないほうが良いでしょう。

その後アジアやオーストラリアやハワイあたりから練習して危険が自動的に比較的分かるように練習したほうが楽しい旅行が出来るようになるでしょう。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
此処程度は見ておいたほうが良いでしょう。

脅かしているようですが、ほとんどの人は無事に帰ってこれます。
    • 0

先日、私も初めての海外旅行でスペインとイタリアに行ってきました。

しかも一人で。英語はまぁふつうぐらいです。
 私もはじめはかなり不安でしたが、ぶっちゃけなんとかなります。というか私の場合はなんとかなりました。そしてめちゃめちゃ楽しかったです。
 ガイドブックや旅行のサイトに載っている基本的なことを気をつけていれば大丈夫でしょう。例えば、夜遅くに人通りの少ない道を歩かないとか、地下鉄などの人ごみではスリに気をつけるとか。

• 0

初めてはツアーがいい気がします。

でも無謀ではないと思います。
きちんと計画を立てて、自分たちで行けば、
ツアーよりずっといい経験になると思います。
    • 0