プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活をして知り合った彼と、同棲することを機に籍を入れようと話をしていましたが、彼のお父さんの体調等を考慮してやっぱりもっと落ち着いてからがいいと延期することになりました。
仕方のない事だと、分かっているのですが彼から籍を入れる事や、結納の事など話を出してくれたので、嬉しさに浮かれていた分、ショックな気持ちもあってとても複雑です。
6月から、新しく仕事も始まり私自身は忙しくなる為、籍を入れる時期的にも今が一番いいと思っていたので、色々と予定が狂ってしまいました…。
現実味を帯びてきていた結婚の話が、また夢物語のような感じになってしまったみたいな気持ちです…
彼に今の気持ちを話したら、キツイことを言ってしまいそうなので、こちらに書き込みさせて頂きました。
同じような状況になった方、是非気持ちを共有させてください(;_;)

質問者からの補足コメント

  • 彼のお父さんの場合、持病の治療中でずっと食事療法をしているみたいなんです。入院はしていません。付き合う以前からその話は聞いていたし、最初、籍を入れようかとなった時も彼に一緒に住むなら籍を入れた方がいいんじゃないかと勧めてくれたのも、彼のご両親なんです。
    なので、全部踏まえた上で、彼も籍を入れる事を話してくれているんだと思っていたら、今度はお父様の持病を理由に延期したいとのこと…
    頭での理解と、気持ちの整理が追いつかない感じです…

      補足日時:2019/05/13 08:07

A 回答 (7件)

普通は、親の体調がよくない(もしかすると長くはないのかも)という事情の方が、正式に結婚することを決意しますよ。


結婚するつもりならね。
婚活で出会っているのでしょう?

同棲だけするけど、結婚はまだしたくない ということでしょうか?
きついことも何も、そういうこともいえないなら結婚なんて永遠にできませんよ。
同棲するけど、結婚はしないというのは男にとって実に楽な関係なんです。
住まい生活をともに、なんとなく家事は女がする。
妻ではないから扶養の義務はない。
家賃生活費の負担は折半、女も当然働く。

質問者さんは、新しい仕事を始めるの?
そんな状況の中、生活も新しくするの?
とにかく、同棲はやめたら?
    • good
    • 2

結婚式じゃなくて 籍をいれるんでしょ 


さっさとやった方がいいです。 お父さんの体調なんて関係ないでしょ。
”結婚式は落ちついてからがいい”というならわかりますけどね

てか 本当にその男は籍を入れる気があるの?とちょっと思ってしまいました。
    • good
    • 2

あ、誤字すみません↓

    • good
    • 0

別似入院してる訳でも悪化した訳でもないんですよね?


私なら彼が同棲だけして結婚したくない考えじゃないのか、彼のお父さんに会いに行きます。
お父さんのお話を聞いて納得できたらオッケーですが、納得できなかったら同棲も断ります。
    • good
    • 1

破棄ではなく、延期なのでそこまで気落ちしなくても、と思うのですが。


将来旦那様になる彼の決定を尊重してあげて下さい。
そういう気遣いも奥様になる上で必要なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

きちんと入籍して身を落ち着けた方がかえってご両親も安心するのではないかと私は思うのですけどね。

でも男性は女性よりはるかに結婚に責任を感じるものだと思うので、彼自身、気掛かりのある時に大きな事をするのがプレッシャーなのかもしれないです。心配事がなく晴れ晴れとした気持ちの時に皆に祝福して欲しい、という思いがあるのかもしれません。
    • good
    • 1

一度「お見舞い」に行ってみてはいかがでしょうか。


籍を入れる、結納をするという話まで出ていたのであれば、
こういう場合はご挨拶も兼ねて伺っておいた方がいいかなと思います。
顔を見て話せば、相手を気遣う気持ちも出てくるかもしれませんしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!