アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして最近の若者たちは常識を知らないんですか?
道徳教育とか受けてないんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

貴方こそどうして『若者は』でくくるんですか?


優秀な方に失礼です。
    • good
    • 1

どうして最近の若者たちは常識を知らないんですか?


 ↑
若者は二極化しているのです。
優秀なのは素晴らしく優秀ですが、
アホはどうしようもないアホ。
そのアホが多くなっているのです。
つまり、劣化しているのです。




道徳教育とか受けてないんですか?
 ↑
学校教育で道徳を身につけるのは難しいのです。
中韓の道徳教育の厳しさは日本の比ではありませんが、
結果は御存知の通りです。
だから、欧米などは宗教を利用しているのです。

新渡戸稲造の「武士道」にあります。
「御国では、宗教教育をしていない、と聞きましたが
 ほんとですか?」
「ほんとです」
「おお、それでどうやって子供達に道徳を教える
 ことが出来るのですか」
「我が国には武士道があります」
    • good
    • 0

常識と言うより、マナーでしょう。

常識と言ってもそれぞれの年代によって違いますからね。特に言葉使いです。今の若い人の親世代は偏見かも知れないけど学校教育や家庭での躾がされてない人がほとんどだと思います。よってマナーを守れない人が多いのです。それから、知識の薄い人は外国から入って来た習慣を日本の常識と勘違いしてる人が沢山いる事も確かです。
道徳教育は簡単に言って、時間表に明記されてても、他の教科に変えられます。受験に関係ありませんから、私もジジイです。世の中の常識は変化するものなんです。
    • good
    • 1

道徳と常識は別物ですが?


私はおそらく貴方様のいう「最近の若者たち」の1人ですが、そういう「常識」もない人にいわれたくありません。
    • good
    • 1

>どうして最近の若者たちは常識を知らないんですか?



・若者のどういった行動を見て、そう感じますか??

>道徳教育とか受けてないんですか?

・親の親まで遡らなければ、責任所在を問えません。

ところで、、、質問者様はお幾つの方で、既婚者ですか??
お子様はいらっしゃいますか??

★ある意味で最近の若者は凄いと思います。
世界を脅かすような逸材が続々出てきているのも事実です。
生まれてきている人間の種類が変わってきている様にも感じます。
若い人は捨てたものではないと思いますよ。
    • good
    • 0

じゃあ自分が常識あるかと問われたら、「あります」とドヤ顔で言える自信はない。

    • good
    • 0

「最近の若者は」というグチの文章は、古代遺跡からも発見されるそうですからね。

    • good
    • 0

何時の時代でも「近頃の若者は 成っとらん。

」が 年を取ると 口に出ます。

それでも、昨今の若者は、小学生で習うことも 知らない、実に 嘆かわしさ。
    • good
    • 0

自分も言われていたようなので、世の常ですね。

    • good
    • 0

あなたも・・だが?



第三者に質問するのですよ・・

礼儀とか 前置きとかって言葉は使わないの?


そんな人が  常識云々を 持ち出すとは・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!