アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエシリーズは一本の時間軸で考えることは出来ますか?
1~7(8は今プレイ中なので省きます)のドラクエは繋がっているのでしょうか?
私がわかるのは3→1→2、4→5というつながりだけです。

これとこれはこう歴史がつながっている、というのがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

3>1>2はロト編、


6>4>5は天空編といわれています。

6>4>5のつながりですが、
6では天空の城はゼニスの城として登場。
マスタードラゴンはまだいないが、
バーバラは大魔女バーバレラの生まれ変わりで、ドラゴンになったこともある、ということで、彼女がマスタードラゴンの創始者の可能性が高いです。

7はエデン編といわれています。

3つの編は別々だというのが一般論ですが、
少年ガンガン(スクウェア・エニックス出版)で
10年間3の100年後を描いた作品、ロトの紋章を描き、
只今7のマンガ版、エデンの戦士たちを描いている藤原カムイさんは、1~7は繋がっているのではないか、と考えています。(ちなみにどちらとも堀井雄二さんが監修されています。)

藤原さんのエデンの戦士たちに、2の主人公が旅立った後、天変地異が起こるシーンがあります。
つまり彼は、3>1>2>6>4>5>7と続くと考えているようです。そして7に生まれ変わると。
たしかに、ロト編には神は出てきませんし、6でマスタードラゴンが誕生しますし、それでも説明はつくと思います。

ただ、7だけ独特なので、天空の城とか、精霊達とか、かつて封印されていた、ということは、今までのシリーズの時間軸よりさらに後の話なのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます。
藤原カムイさんのドラクエ7読んでみようと思います。

ドラクエは一作ずつも面白いですが、こうやって繋がっていると考えてみるとまた面白いですね。

お礼日時:2004/12/05 22:47

4以降も繋がりはありますよ。

6→4→5。
7と8は今の所不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 22:44

ドラゴンクエストは、ロトの章1~3で一応完結しています。


繋がっているのは、この3章だけです。
4以降DQの人気があったのでDQの名前を付け出しています。

ですので4以降は繋がりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 22:43

ロト編は3→1→2で、これは分かりやすいですね。


天空編は6→4→5らしいです。
6のゼニスの城は天空城に似てますよね。

3の上と下の世界で、下はロト編につながり、上はもしかしたら天空編につながっている?と思います。
竜の女王の卵が何か鍵を握っていると思います。

↓真実かどうかは分かりませんが、ドラクエの歴史に関して書いてあるサイト
http://dragonquest.cun.jp/history.html

参考URL:http://dragonquest.cun.jp/history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ははあ、6は4に繋がっているんですね。
なるほど、確かにゼニス城は天空城に似ています。
URL参考になります。

お礼日時:2004/12/05 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!