激凹みから立ち直る方法

なぜ風邪をひいている時はお風呂にはいっては駄目なのですか?

A 回答 (8件)

発熱していない限り,入浴は可能だそうです。

医師によっては,入浴を推奨する人もいるくらいだとも聞いています。

発熱すると言うことは,体内の抗体が活発化されている証拠だそうで,このとき,入浴してしまいますと,体力が低下してしまうため,抗体の働きが鈍りやすく,そのため,発熱時の入浴はいけないのだそうです。

しかし,発熱していない場合は,入浴することで体温が上がり,そのため,血管が拡張されることで,抗体がより多く,病巣に届くことになるとのことから,入浴しても良いと聞いています。

風邪は昔から,「体を温めて,充分休む」ことが早く完治する秘訣とされています。
入浴するしないは別にして,体を冷やさないように留意しつつ,早め早めの就寝が一番の特効薬かもしれませんよ。
また,さほど高価なものでなくて結構ですので,就寝直前に,栄養ドリンクを飲まれるのも,1つの手だと考えています。
    • 0

ダメだと言うわけではないと思います。

ただ、風邪のウィルスが体内のリンパに入り、お風呂に入ることによりウィルスが全身に回るのでなるべく入らないほうがいいと聞いたことがあります。
もし入浴するのなら短時間で済ませる方がいいらしいです。
    • 0

別に風邪をひいてもお風呂に入ってもかまわないですよ。

むしろはいったほうが血行もよくなっていいと言う人もいます。ただ・注意してほしいのは、年齢や風邪のひどさによっては100ぱーせんと逆効果ですので、症状の比較的軽い風邪の時にぬるま湯につかるくらいがちょうどいいと思います。
    • 0

体の養分が失われることによって、体力が落ちる(疲れる)ことと、汗が引いた時に体が冷える。

この二点が大きいのではないでしょうか。
熱いお湯にさっとつかってすぐに寝るのでしたらいいと思います。つまり、いつものようにゆっくりとお湯につかったり、お風呂から出た後だらだらとしてしまうことが多いので(どうしてもそうなってしまいがち)風邪をひいたときにお風呂に入らない方がいいとされています。もし、頭を洗ったなら、すぐに乾かした方がいいです。(肺炎になりますよ)
    • 0

昔はそうでしたよね。

最近は風呂に入ってもいいというお医者さんが増えていますよ。
    • 0

お風呂に入ることで体力を消耗するからでしょう。

あと、湯冷めする心配もありますし。
    • 0

熱がなければ、長湯でなければ大丈夫だと思いますよ。

熱が出ている時は、温める事により炎症がひどくなるのでよくないと聞いた事があります。
また長く湯につかると疲れるので、それもよくないのではないでしょうか。

鼻かぜ程度なら、かえって調子よくなる事もあるので、一概に「風邪なら風呂に入るな」とはいえないと思いますよ。
    • 0

風邪を引いていてもお風呂は入っていいですよ。

ただ熱がでていたりしたら体力の消耗が増えるので
入らないほうがいいです。
昔の人は風邪をひくとお風呂にはいってはいけないと
よく言われますがきっと銭湯などに行っていた名残で湯冷めするからダメと思われているのではないでしょうか。

今は内風呂が主流ですし入ってすぐお布団にはいれるのなら大丈夫ですよ。
    • 0