アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜ベランダに出たところ、自宅マンションの駐車場にパトカーがいました。
3階から見ていたのでハッキリはわからないのですが、ゆっくりパトカーで駐車場を進みながら、助手席の警察官が駐車してある車すべてのナンバーをメモしているように見えました。

自分自身に特にやましいことも心当たりもないので「なにしてるんだろう」ぐらいの感覚だったのですが、マンションに住んで2年経ちますが初めて見かけたのでなんとなく気になりますし、近所でなにか事件などあったのでは?と不安になります。

警察は巡回の一環でマンション駐車場のナンバープレートを控えるようなことは普段行っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

普段はしないが 何か事件かなにかの調査ですることはありえます


 それを禁止することはできない と思います
 ナンバープレートは車の外に第三者にもわかるように表示されているものなので 「個人情報」にはあたりません。
    • good
    • 0

>警察は巡回の一環でマンション駐車場のナンバープレートを控えるようなことは普段行っているのでしょうか?



していないと思います。

例えば、パトカーは住宅街を巡回している時とかに、マイクで何か停止を求めたりして、その後に前のその
車やバイクが急にスピードをあげて逃走し、サイレンを鳴らして追跡するということがあります。

見失った場合とかその周辺を捜索しますので、それでマンションの月極駐車場内に隠れていないか?
とかをチェックしたのではないでしょうか。

No,4のご回答者さまの回答に

>近隣住民とかマンション住人から無断駐車とか深夜エンジンをかけたままとかの苦情が警察に寄せられたのでしょう。

どちらかといえば、不審車通報でもあったのではないでしょうか。

無断駐車で110番通報しますと、原則車両ナンバーとか訊かれます。

月極駐車場内に深夜不審車がいるという場合、ナンバー訊かれたりしますので、ビデオカメラのズームでナンバー
確認して追跡要素を確保して通報することが多いと思います。

夜間照明があるとかの設備面によるかと思いますが、自動で暗くなると点灯し、駐車場内の車両のナンバーが
スマホでくっきり写るとか、ドライブレコーダーの駐車監視でもくっきり写るくらいですと、パトカーが現場に
来た時とかにすぐに対象車両はわかると思いますので、いちいち駐車場内の車両のナンバーを見て区別している
ことはないです。

無断駐車でも、不審車通報でも、基本通報者がそばに待っているのが普通ですので、人がいなかったのであれば
何か特定の車両を捜していたのかもしれません。
    • good
    • 0

近隣住民とかマンション住人から無断駐車とか深夜エンジンをかけたままとかの苦情が警察に寄せられたのでしょう。



 我が国は治安もよく安心して暮らせるののも警察があってのことです。仮に部外者が無断駐車していたら退去するように言えますか。
    • good
    • 1

車庫飛ばしでも探しているのでは


やましいことが無ければ気にすることも無いでしょう。
    • good
    • 0

当て逃げとか盗難車を探しているんでないかい

    • good
    • 0

不審車両がいないかNo照会して歩いている


ある種迷惑行為だよね
私有地だから一般人なら家宅侵入罪になるけど
警察って都合がいいから やりたい放題
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています