アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回質問させて頂いてから色々ありまして、結局はクロでした。
遠距離なのでまだ会ってはいないみたいです。しかしほぼ毎日電話をしてGWは夫はひとりで実家に帰っていたのですが、6時間以上もLINE通話していました。

その後、私がケータイの履歴を見たことがバレたのでついでに白状させましたがまったく謝らず、私のことを非難するばかりで話になりませんでした。
その場でLINEを見せてと言ったらキレて見せてくれず、今すぐ削除して!と言っても相手に謝ってから消す、と言って出かけてしまいました。
前もって夫のバッグにレコーダーを仕掛けていましたのでその後の行動は大体把握できました。
ウチを出た後、GPSアプリをログアウトして外を歩き回っていたようです。それもその女性と3時間以上おしゃべりして。謝るどころか、私の悪口やエッチな話、2人で電話プレイしたことの話やゲームの話など。甘ったるい声で悩みを聞いていたり、一緒にいた頃はこんなゲスな話題をする人だとは思ってもいませんでした。そして自分の奥さんの悪口を平気で言うなんて、もう普通の人間じゃない、と思いました。
その後、レコーダーが途切れたりした後、風俗かAVを観ているのか、喘ぎ声が聞こえて録音が終わりました。

私がこんなに傷ついているのに随分呑気なもんだと思いました。
その後、私はメンタルクリニックに通って鬱の症状があると診断され、仕事にも支障が出て辞めるかどうかというところまできています。

そして、今回の質問ですが、
夫がその女性と会うのは時間の問題だと思ってますが、その時は証拠を抑えてその女性に慰謝料を請求しようと思っています。その場合はやはり弁護士さんに頼むのでしょうか?
自分でやるのかどうかも分からず、、
第三者にやってもらうのが一般的でしょうか?

もし、弁護士さんに頼まず、他の方法で慰謝料を請求された方がいましたら回答宜しくお願い致します。

※その女性は夫が結婚していることも知ってますし、私がゲーム以外で2人でやりとりすることをやめてほしいと言っていることも知っています。

A 回答 (2件)

最初のご質問と私の回答の趣旨をよく読んで判断して下さい。

ご自分の気持ちに引き寄せて感情論で処理をしないで下さい。それは、私のアドバイスが誤解されるからです。
    • 0

文書を拝見する限り、ご主人と女性が不倫の関係になるのを待って証拠を取り、慰謝料を請求しよう。

と、言う流れのように思います。仮にあなたの思うように不倫の証拠が撮れたとしても、女性側には慰謝料の支払い義務は発生しない可能性大ですよ。女性側があなたの請求の理由を聞いた場合、少し知恵のある女性なら「美人局」だと言うことで逆襲される可能性があります。故意に不倫の関係になるのを願っているのですから・・・。そして、その目的は慰謝料請求して支払ってもらうため。と、言う理屈が成立します。

お書きになっている範囲では現状不倫の関係ではないようです。しかし、今後放置すれば不倫の関係に至る可能性を秘めている場合、あなた、配偶者として家庭を守る責任と義務のため、2人が不倫の関係になる前に、相手女性にご主人との交際の中止を申し入れるべきです。交際の中止と交際を継続して男女の関係に至った場合は○○万円の損害賠償を争うことなく支払う。と、いう約束を取り付けておくべきだと思います。そして、その申し入れを無視して不倫の関係になった事が分かれば、その時に堂々と慰謝料を請求して支払ってもらえば良いと思います。

不倫の証拠があれば何でもかんでも慰謝料を請求して支払ってもらえるわけではありません。3分の1は支払ってもらえていません。支払ってもらった3分の2についても金額は非常に少ないです。慰謝料の請求は明確な証拠と請求の根拠が示せなければ成りません。そういう観点からご質問の慰謝料請求は、まず、ご主人の相手女性に交際の中止を申し入れた後で、不倫の事実関係を確認しての請求が正しい請求の仕方です。

慰謝料をどの様な方法で請求するかは、証拠が撮れてからの問題です。先走りは禁物です。又、2人でやりとりすることを止めてほしい、というのはゲームのことでしょう。これは相手が無視しても問題ありません。ゲームに関してですので・・・。誰とやりとりしても構いません。ゲームをしているからと言って不倫に結び付けるのは、あなたの主観的観測です。それよりも、電話でプレーしたこととか他のことの方が男女交際の事実を証明する証明度は高いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
私は不倫関係を願ってはいません。再三2人に忠告しましたが実際会ってもいないのにと馬鹿にされ相手にされません。しかし2人の会話では早く会いたい、などと話しているので時間の問題と思っているだけです。
そして相手の女性も警戒してメアドなど変更し私からは連絡が出来ない状態です。
もし連絡したとしてもまた主人と繋がっていますから、主人の私への攻撃に耐えられるかわかりません。
2人のやり取りをやめてほしいと言うのはゲーム以外ですよ。
今のところ毎日の電話やチャットです。
ゲームしただけで不倫などとは思いません。
実際、主人と会ったところを抑えないと、本人が特定できない状態です。
お金がほしいわけではないのです。
不倫するならそれなりのペナルティがあることを2人に感じてほしいのです。