幼稚園時代「何組」でしたか?

ちょっとバイト探しで気になっている事があります。
それは、警備業界での「法定研修」と言われる物です。
よく判りませんが、この業界に採用後は、バイト・正社員
に関係なく必ず受けるものだそうです。
そこで、この「法定研修」って一体どんなことするのでし
ょうか?
体力とか学力知識が無くても大丈夫なんでしょうか?
又、健康診断とか身体検査などがあるのでしょうか?
某警備会社は、「フレッシュマントレーニング」とか洒落
ているようですが、これも結局同じですよね?

A 回答 (4件)

以前バイトしたことがあります。



その時は4日間研修があったんですが、
ビデオを見て感想を書いたり
ビデオの内容からちょっと質問されてみたり
使う物の名前と使い方を教えてもらったり
テキストのようなもの(紙切れ)を貰って読んだり
と言う感じでした。
4日間もかける必要なしといった印象。
健康診断も身体検査も全くありませんでした。
正直「これが法定研修なの?」と思いました。

私が勤めていたのは田舎の小さな会社なので、
大手の会社はもっと厳しいのかもしれません。
あくまで、こういう会社もあるということで…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体力、学力ともにあまり自身が無いのですが、夜警の仕事を一度やってみたいと
思っているので、応募してみようと考えていたのです。
しかし、「法定研修」とか言う仰々しい言葉に、ちょっとビビってしまい早速
こちらへ質問させて戴いた次第です。
各社に多少の違いはあれ、私が思っているほど恐ろしい内容ではないみたい
でちょっと安心しました。
私はてっきり、某宗教のスパルタ教育かなにかじゃないかと思ってました。
参考になりました。

お礼日時:2001/07/30 16:52

>これは泊まりがけでやる訓練教育と言うことでしょうか?


また、内容は「講習」と言うよりは「教育」にかなり近い見たいですが、卒検みたいなものもあるのでしょうか?

幾つかの警備保障会社のホームページを見ましたが、そこまでの説明は有りませんでした。
個々の会社により違うと思いますが、大手ほどしっかりとした教育をすると思います。

あと、一般学力や体力試験、健康診断みたいなものはないのでしょうか?
逆に言えば、ちょっと学が無くても(別にバカとかではないですが)
人より若干体力が劣っていても大丈夫でしょうか?(大丈夫=勤務可能かと言う事)

普通に社会生活を出来れば、大丈夫だと思います。
街で見かける警備会社の人も、特別からだが頑丈でない人も居ますから・・・。

その辺は、応募する際に、確認されたらよろしいと思います。
頑張ってください。

あまり、参考にならないかも知れませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体力、学力ともにあまり自身が無いのですが、夜警の仕事を一度やってみたいと
思っているので、応募してみようと考えていたのです。
しかし、「法定研修」とか言う仰々しい言葉に、ちょっとビビってしまい早速
こちらへ質問させて戴いた次第です。
各社に多少の違いはあれ、私が思っているほど恐ろしい内容ではないみたい
でちょっと安心しました。
私はてっきり、某宗教のスパルタ教育かなにかじゃないかと思ってました。
参考になりました。

お礼日時:2001/07/30 16:51

有る警備会社の例です。



警備会社には、基本教育と法定教育(業務別教育)が有ります。

基本教育は、警備業法に規定された警備業務に関する基本的な知識及び技能について教育します。

業務別教育は、入社時に主として従事させる警備区分に応じて、警備員の業務を適正に実施するのに必要な知識・技能を教育する、警備業法に定められた法定研修です。

法定研修の主な内容は次のようなものです。
警備業法、警備業法施行規則
憲法、刑法、刑事訴訟法
道路交通法、銃刀法、消防法
護身術、警戒棒操法、武道訓練
警察機関等への通報要領
緊急時の措置要領
警備業務の種類、各種勤務形態
基本動作・合図の実技訓練
各種資器材の使用方法
記録・報告の要領
警備実施要領
警備士心得、服務規則
その他必要な関係法令

参考URL:http://www.tk2.nmt.ne.jp/~tsk/sinrai.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、参考URLを見させていただいたのですが、これは泊まりがけでやる
訓練教育と言うことでしょうか?
また、内容は「講習」と言うよりは「教育」にかなり近い見たいですが、
卒検みたいなものもあるのでしょうか?

あと、一般学力や体力試験、健康診断みたいなものはないのでしょうか?
逆に言えば、ちょっと学が無くても(別にバカとかではないですが)
人より若干体力が劣っていても大丈夫でしょうか?(大丈夫=勤務可能かと言う事)

お礼日時:2001/07/30 15:12

えーと、警備員になる方は最低限の30時間以上の


「初任者研修」
を受ける必要があります。大体4日間ぐらいだと思ってください。
それで後半年事に定期的に研修を受けなければいけなかったはずです。
ちょっと名前等は忘れたので、他の方フォローを。(汗)
「フレッシュマントレーニング」はどうなんでしょうか。
他に特別な研修がなければそうかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
で・・・その肝心な研修の中身なんですが、ご存じないで
しょうか?(どんな内容かを知りたかったもので^^;)

お礼日時:2001/07/30 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報