アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員として内定を頂きました。

質問なのですが、私は精神障害手帳三級をもっています。

発達ですが二ヶ月に一度通院する程度です。手帳持ちと言うだけで内定取り消しはありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

それは会社によりますから、なんとも言えませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、そうですよね( ;´Д`)

お礼日時:2019/05/25 22:47

ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く不安でして…

お礼日時:2019/05/26 16:53

クローズかオープンか障害者枠かで違ってくると思います。

2ヶ月に一度なら大丈夫です。大人の発達障害は多いし三級なら軽度なので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローズです。
大丈夫という言葉、とても勇気になります。ありがとうございます(;o;)

お礼日時:2019/05/26 16:54

会社によると思いますが…


発達障害だと、
今は手帳更新が困難です。
障害者枠で雇用された方は、
取消されてますよね。
更新出来なければ、
逆に問題ありません。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達と抑鬱があるんです。

お礼日時:2019/05/26 16:55

絶対に大丈夫です。

アウトなら法に触れます。就職おめでとうございます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対に大丈夫と言うお言葉、心強いです(;o;)ありがとうございます!!

お礼日時:2019/05/27 00:25

まともに働いてくれれば 文句は言いません


手帳があるからと仕事の軽減や 優遇を期待するのなら
面接の時に言うべきですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別扱いしてほしくないです。
なのでクローズを選択しました。

お礼日時:2019/05/27 23:51

障碍者雇用ではないのですか?


言わずに内定されたのであれば取り消しになる可能性もありますよね。
入社すれば三級の事は当然知られてしまいます。
会社に良い印象は与えないでしょう。
初めからきちんとお伝えされるべきです。
    • good
    • 2

現在の法律でも、発達での手帳持ちだからといって、就職の影響は、ありません❗️



障害を理由に入社を拒否する事は無いのですが、就職後にケースバイケースですが、退職に追い込まれる可能性があります、殆ど場合、これは、差別的な対応で、徐々に追い込まれる事があります、本来は、平等に扱われるのが当然な人権ですけど、障害に関して誤解と偏見を持っている職場だとすると、職場の慣習の影響に寄って、自然に障害に対して対応が厳しくなって、貴方の意志を持っての自己都合の退職に追い込まれる事も有りうるので、その対応に追われる事を念頭に於いて就職をして下さい。

全ての就職先に職場に障害についての理解があるとは限らないので、正社員として就職なされた、後の事を考えて、自分の立場を理解してもらえる様に、努力を惜しまず、仕事に就けば、誰しも貴方を迎え入れる職場となるでしょう❗️
最初から、障害者だと思い、障害者だからと言う立場を全面に出すと、必ず偏見と差別が生れ、障害手帳持ちと言う扱いになり、自然に差別が生れ偏見を持って、職場から排除的な対応を受ける形になります。

障害手帳持ちだけど、仕事が出来ると思われる努力を惜しまずやれる自信が有れば、その様な不安は、ありません❗️
もっと、自分に自信を持ちなさい❗️と言っておきます❗️
    • good
    • 3

隠してたのですか?

    • good
    • 0

面接時に隠していたのであれば、貴方に問題があります。


会社は戦力になる人を募集して採用します。
採用してしまった以上、3級であっても会社は貴方を解雇する事は出来ませんが、いざ仕事をするようになり何も問題なくいけば良いですが、業務に問題が出てきたときに会社がどう対応するかでしょう。
会社によりけりですが。
貴方は医師と相談しながら、業務に支障をきたさないように努力あるのみです。
せっかく正社員で働くのですから、精一杯努力して貴方が必要だと会社に思わせてください。
それが隠してしまった反省ではないでしょうか?
抑鬱とも戦いながら頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています