プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行から働いている会社に、在籍確認の連絡がありました。あいにく問い合わせがあった時は不在で、その時はその旨を銀行の方に伝えたのですが、どういう場合に銀行から在籍確認が来るのでしょうか?プライバシーの関係で銀行名などは明かさず、個人名で連絡してくるのが普通だとネットに書いてあったのですが、その銀行は銀行名を名乗って在籍確認してきました。おわかりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「 そちらの会社に〇〇〇〇さんという方はご在籍でしょうか?」という在籍確認のお電話でしたら、おそらくそうだと思います。

私は金融機関の人間ではありませんので、細かいことは分かりませんが、カード会社の場合はカードの取得や更新、銀行の場合はローンを組まれる時等のようです。
日常的によくある電話ですので、特に気にされる必要はないと思いますよ。

在籍確認ではなく、何か金融商品の営業や、個人的な連絡でしたら、折り返した時にお話されたのではないでしょうか?

以前社員名簿を扱う部署で、一日10件前後、在籍確認の電話を受けていましたが、やりとりはシンプルで、
「 〇〇〇〇は確かに在籍しております。」
「 〇〇〇〇は平成△年に退職しております。」
といったものです。それ以外は訊かれません。
社名を名乗らず訊いてくる方も多く、社員が在籍しているか、していないかは大切な個人情報ですので、必ず 「 失礼ですが、どちらの□□様でしょうか? 」と確認してから、金融機関であれば、名簿でお調べして、お答えしていました。
    • 0

銀行やカード会社が、クレジットやローンの枠を決めるため、また更新のために、申告通り確かにその会社に在籍しているのか、確認のため電話してきます。

大抵の場合は、人事部など、社員名簿を扱っている部署に確認があります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
在籍確認の連絡をして来たのは銀行だったんですけど、その場合、クレジットやローンの更新の為に在籍確認をして来たと言うことなのでしょうか❓