アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三者の通帳口座を借りて使用するのは違法行為になりますか?使用目的は駐車場料金の支払いをするためで駐車場管理会社も貸す人も承諾しています。

質問者からの補足コメント

  • 使用理由はお示ししたので回答にならない投稿や誹謗はごめんなさい。

      補足日時:2019/05/27 07:06

A 回答 (8件)

普通に脱税(の極めて強い疑い)。


駐車場の賃借料、営業開始の届け出は税務署に出したの?
確定申告は?
仮に非課税の枠内の額でも、税務署にどう説明するんです?
非課税なら何をしてもいい、ではない。
口座関連以前に自分の営業利益を他人の口座へトバしたらアウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税法上から見れば、個人の駐車場代金は必要経費になりませんから問題外、論点ずれてますね。

お礼日時:2019/05/28 23:29

口座を借りれば違法です。


支払の委託であれば合法の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の借りている駐車場の支払いをするためだけに第三者から了解を得て料金引き落とし指定口座に使用したいのです。

お礼日時:2019/05/27 15:34

貸す方も借りる方も、犯罪収益移転防止法第28条違反です。

    • good
    • 0

第三者 と言っているが あなたとは何らかの関係はあるのでしょう


 (なんのかんけいもないなら あなたの駐車料金を払うわけないもんね)
 だったら 問題ないでしょう

というよりそれは「通帳口座を借りて使用する」にはあたらないでしょう
「通帳口座を借りて使用する」というのは 「あなたが 口座所有者には了解を得ずに勝手に いくらでも お金を使う・お金を引き出す」という行為になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残高ゼロの第三者(無関係人)の口座を了第三者から解を得て本人の駐車場料金を本人が払うためだけに使用します。

お礼日時:2019/05/27 15:31

使い方次第では、金融機関相手の詐欺になります


ですが、その利用法を見ると、問題なく使用することは一応可能です

駐車場管理会社と口座名義人が了承していますので、まずはこの2者間で駐車場の賃貸契約を結びます
その上で、口座名義人と質問者の間でその駐車場の賃貸契約を結べばよいのですよ
転貸ではありますが、おそらく問題なく締結できるでしょう

これなら、質問者が貸主である口座名義人に利用料を入金するだけである限り、法的には問題ないことになります


ということで、利用実態次第で違法となり得るが、合法的に使うことも可能である と回答しておきます
    • good
    • 0

『資産隠し』とかで使われる手法です。



口座から駐車場料金が引き落とされるって事ですか?

自分の口座を作りましょう。

てか、今まで自分の口座が1つも無かったのですか?
    • good
    • 0

「6月以下の懲役又は100万円以下の罰金」に処されると明記されています。


他人だけでなく、身内に対する名義貸しでも適用されるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 07:12

てかなんでそんなことする必要があるのさ。

今なら銀行口座なんて簡単にできるんだから自分で作ればいいだけじゃん。どうせ怪しいことかセコイこと考えてるんやろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪行為かご存じない?

お礼日時:2019/05/27 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!