アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧になっていただきありがとうございます。
質問です。

現在転職を考えております。転職時に「事務経験」とあることが多いですが、
私は営業職で働いておりました。当然営業職がメインです。

しかし、企画書や見積もりや基本データの入力、これに限らない諸々の書類作成、会議の準備や議事録、ファイリングや商品発送、納品管理、ワードやExcelを使用して顧客に対してのメール対応、刊行物の編集など行ってきました。etc…

これらを事務経験ありと言って構わないのでしょうか。
経理、人事、総務などは未経験です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

企業系経営者です。



>これらを事務経験ありと言って構わないのでしょうか。
いいえ。
これまでサラリーマンで経験してきた会社、現在自身で経営している会社でも、「事務経験」は事務職として就業した経験がだいたい2年以上と定義していることが殆どです。

なぜ要項に事務経験と書いてあるかを考えてみましょう。
特に細かいことを教育しなくても、経験があればできるだろうと目論むからです。
しかし事務経験と一口に言いましても、ご存知のように多岐に渡ります。
その会社で事務職に対してどのようなことを求めているかを考えてみてください。
経理的なスキルでしょうか?営業を補佐するスキルでしょうか?単なるOfficeソフトの操作程度でしょうか?
仮に経験がなくても、「事務職の経験はございませんが、前職が営業職なので〇〇や××などなら十分できます!」などといったアピールで対応すると良いでしょう。
会社としては、結果的にちゃんと仕事をこなしていただければ何も文句ないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

同営業部10名強のサポート(質問に列挙)も自分の営業活動と並行して専任にやっていたので、そこが引っかかっていました。
あくまでも営業補佐(自分で言うのもおかしいですが)とそれに伴ってOfficesoftで実務レベルのスキルがありますという考えでやりたいと思います。

転職サイトに相談しても、それだけできるなら大丈夫だと思いますよ!!というのが、なんとなく腑に落ちなかったので助かりました。ありがとうございます。

実例を挙げていただいたのでベストアンサーにいたしました。

お礼日時:2019/05/30 15:20

「事務」といっても、多種多様です。


電話応対やコピー取りなどがメインの場合もありますし、広義には経理などを含むこともあります。

※その事業所が、どの部分を募集しているかによります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「事務作業」の経験として考えてみます。

お礼日時:2019/05/30 15:00

経理帳簿や給与計算が出来るかってことでしょ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり事務経験ゼロになってしまうのですね……。

お礼日時:2019/05/30 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!