プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。このたび結婚を期に引越しを考えています。今のところ賃貸のアパートでは、大東建託とハウスメイトを候補に挙げています。
しかし、このコーナーの過去Q&Aを検索すると大東建託の防音性能に疑問の声が多く、どうしようか考えています。
そこで、もう一つの選択肢・ハウスメイトの防音・遮音性能についてご存知の方いらっしゃいましたら、意見を聞かせてください。実際に住んでいる方の実体験などもあれば嬉しいです。
それでは宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は結婚して初めてのアパートが新築のハウスメイトでした。

ただ13年前の新築なので今とは多少違うでしょうが参考まで。

・ハウスメイトは管理会社で建物自身はダイワハウスと書いてありました。
・階段を挟んで左右対象の部屋で、隣と接してるのは奥の和室6畳と風呂場でした。
・お風呂はユニット式でしたが隣の水の音がお風呂の中で聞こえました。風呂から出ると聞こえません。
・和室は話し声は聞こえませんがたんすの引出しを開けたり、物音は聞こえます。

我が家は和室には寝るとき意外入らなかったので特に不便はありませんでしたよ。
    • 0