プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏暑くて冬寒い家を快適に過ごすには。
自宅は夏暑くて冬寒い一軒家です。
夏暑くて冬寒いので、快適に過ごしたいので、カーテンとかを遮熱レースカーテンとかにしようと思っていますが、安くていい遮熱レースカーテンとかでおすすめありますか?

自宅の窓には、天井にカーテンレールがつけてあり、一種類の窓のカーテンレールから吊るしてあるカーテンは、丈が198cmです。

もう一種類のカーテンは、丈が250cmあります。

なるべく安くて効果ある遮熱レースカーテン買いたいです。
安くて効果ある遮熱レースカーテンでおすすめあるでしょうか?

天井にあるカーテンレールだと、カーテン長い物を買わないとダメなので、窓の上の方にカーテンレールを新たにつけて、カーテン吊るしても、天井から吊ってる時と効果は変わるでしょうか?

天井のカーテンレールと、窓の上に新たに付けるカーテンレールにカーテン付けて、カーテン長さ変わると何かデメリットとか出るものでしょうか?

長いカーテンだと高くて買い替えも簡単には出来ないので、カーテンレールの位置も変えようか考え中です。

余りお金はかけれません。

上手く説明出来ませんでしたが、色々教えていただけないでしょうか?

カーテンや暑さ寒さ対策に詳しく人よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    日陰作るですか?
    教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/06 19:11

A 回答 (3件)

うちも夏暑くて冬寒いです。

昔の規格なので市販の既製品が殆ど合いません。なのでオーダーメイドで買いました。遮光、断熱、防虫、ミラーレースは個人的に選んで買ってます。遮光は暗くなりやすいので明るく見えるアイボリーやホワイトベージュ、グレーに白のラインが入ってるものを選んでます。大分緩和されてます。
昔既製品で無理矢理やってましたが短すぎるか長すぎるかでちぐはぐだったのでオーダーメイドです何十年も変えなければ安く済みます。
緑のカーテンは、昔のやりましたが、涼しいですが虫と毎年タネこぼれで家の周りがつる性の植物を切るのが大変になり辞めてました。すだれやよしずはブロックが無いと飛ばされるので設置してもらうと良いですよ。カーテンの測り方間違えると大変な事になるので測りに来てもらうと良いですよ。ネットでやすいところ探せば安く済みます。それでも無かったらカーテン専門店で作ると良いです。高いけどシーズン毎に変えなければカーテンは長持ちするから何十年も使えますよ。流行追わなければ長く使えます。
窓に貼る遮光シールや断熱材も良いですよ
    • good
    • 0

お金をかければ効果はあるぞ。

    • good
    • 1

夏の暑さなら、外側に日陰を作るもので直射日光をブロックするとかなり違いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!