dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元素記号の覚え方を教えてください!

A 回答 (5件)

周期表を見る.

    • good
    • 1

横覚え



水平リーベ僕の船
H He Li Be B C N O F Ne
七曲りシップスクラークか
Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca
スコッチ暴露マン(←20番まで)
Sc Ti V Cr Mn
徹子にどうせ会えんがゲルマン斡旋ブローカーが来る(←36番まで)
Fe Co Ni Cu Zn Ga Ge As Se Br Kr

ついでに縦覚えを一部(語呂合わせ忘れました)。
「周期表 縦覚え」で検索すれば他のも出るかと。

1族 エッチでリッチなKさんルビーせしめてフランスへ
H Li Na K Rb Cs Fr
2族 ベッドに潜れば彼女のスリップバラ色
Be Mg Ca Sr Br
18族 変なねーちゃんアルコール臭い乱発
He Ne Ar Kr Xe Rn
17族 ふっくらブラジャー私がアタック
F Cl Br I At
16族 幼い先生照れてポ
O S Se Te Po
15族 ニッポンの遊びスケベビビンチョ
N P As Sb Bi
14族 ただしゲッソリすんな
C Si Ge Sn Pb
14族 バットはあるがインテリ
B Al Ga In Tl
    • good
    • 1

1~20番までなら


水兵 リー ベ ぼ く の ふ ね
H He Li Be B C N O F Ne
な まえはあるよシップス クラァーク か
Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca

七まがりより覚えやすいかと
    • good
    • 0
    • good
    • 0

【元素記号 覚え方 原文】


水 兵 リー ベ ぼ く n o ふ ね 七 まが り シッ プ ス クラ ー ク 牛乳

水(H:水素) 兵(He:ヘリウム) リー(Li:リチウム) ベ(Be:ベリリウム) ぼ(B:ホウ素) く(C:炭素) n(N:窒素) o(O:酸素) ふ(F:フッ素) ね(Ne:ネオン) 七(Na:ナトリウム) まが(Mg:マグネシウム) り(Al:アルミニウム) シッ(Si:シリコン) プ(P:リン) ス(S:硫黄) クラ(Cl:塩素) ー(Ar:アルゴン) ク(K:カリウム) 牛乳(Ca:カルシウム)


ですね。
詳しくは、こちらをご覧ください。
https://iso-labo.com/labo/chemical_element.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!