プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近水を沢山飲むようにしているのですが、食事中や食後は胃酸が薄まって消化に悪いから飲まないほうがいいと聞きました

食後どれくらい経ってからなら飲んでもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。私の説明不足でした

    もともと汁物も含め、ほとんど水分を取らないような生活をしていたのですが、お医者さんに最低でも500mlのペットボトル一本くらいは飲みなさいと言われて水を飲むようになりました

    ですから沢山と言っても、多くても1リットル未満です

    昔テレビで水中毒の女性を観てから水をとらなくなり、逆に水分不足になっていました…
    何事も程々にですよね。気を付けます

      補足日時:2019/06/07 10:23

A 回答 (6件)

ほとんどの人は腹八文目までなら食事中とか食後でも問題になることはありません。



そもそも食事その物が胃液を薄める行為です。
腹いっぱい食べる行為って体どう影響する?

消化に悪いという理由をちゃんと確認して納得できましたか。(今ここで自分が突っ込んだ「腹いっぱい」に対して明確な返答ができますか?)
「●●ちゃんが言ってた」
なんて不確定な情報を信じ込んでいるなら、今すぐその考え方を改めましょう。
(何かの広告で書かれたいるデータをそのまま信用するのもダメ。広告に出てくる数値なんて偏りが大きい信頼できないデータがほとんどです)
    • good
    • 2

食事をする30分前までに水分補給しておけば、胃酸が薄まる心配はありません。

また、同時に空腹感を抑えて食べすぎを防止する効果も期待できます。食事中どうしても水分を摂りたいという人は、コップ1杯程度までにしておきましょう。冷たいお水は控え、温かい白湯やお茶にするのがポイントです。ただし、お味噌汁やスープなどがある場合には、そこでも水分を摂ることになりますので、白湯やお茶などは控えた方が良いでしょう。
さらに、食後の水分補給も注意が必要です。しっかりと食べたものの消化が終わる食後3時間まで、できるだけ何も飲まないように心掛けましょう。
    • good
    • 0

そもそも専門家の管理下でもなく、それを下調べすらしないでやる行為が、危険だと認識した方がいいです。


水中毒になっても知らんよ。
    • good
    • 4

努力してまで水を「沢山」飲む必要はないです。



健康法みたいな感じで水を飲むことがよいことにように言われますが、過剰に水分を摂るのはよくないです。

よほど喉が渇いている時以外は、口の中やのどを湿らせる程度に、一口飲めば十分です。
食前食後も一口でいいです。
食事中は味が濃い時に、ちょっと一口。

とにかく、ゴクゴクガブガブと飲むのはやめた方がいいです。
    • good
    • 0

なぜ


>最近水を沢山飲むようにしている
のですか?  熱中症対策?  尿酸排出?

常識外の何リットルも飲むのでなければ食事中でも飲んでいいです。 
「食後どれくらい」なんて、そんなに微妙なもんじゃないですよ。
    • good
    • 0

補足をみました。


質問するときは、こういう事情もちゃんと書いてください。でないと、回答者は的外れのムダな回答をすることになります

>何事も程々にですよね。

はい、バランスが大事です。
テレビやネットのいわゆる「健康情報」は、ある一面を強調したバランスを欠いたものが多いです。
見る人の注意を引き、分かりやすくするためです。
だからそういう情報を見た時は「話半分」に聞くとちょうどいいです。

「水を飲みすぎると水中毒になります」というのは「水を飲むと水中毒になる」「水を飲まない方がいい」ということではないです。

それから、水分補給は少量ずつ飲んだ方がいいです。
コップにいっぱいをゴクゴク飲むと、体内に吸収されるのはほんの一部で、あとはおしっこになってしまいます。
一口か二口くらいを何度も飲み、1日合計1リットル、というのが効率よい水分補給です。
もちろん、大量に汗をかいた時は、ゴクゴク飲んでください。

それから、食後にはコップ一杯くらい飲んでも胃液が薄まることはないです。
それで消化不良や胃もたれが起きるなら、胃液分泌が異常ですから医者へ行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!