プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットのために、最近ウォーキングを始めました。
最初は食後に歩いていたのですが、食後に結構時間を置いても歩くとお腹が痛くなってしまうので、食前に運動することにしました。
ところが、食前に運動してその後ご飯を食べると、栄養の吸収がよくなってしまい、太る、という話を聞いて不安になりました。

ダイエットのためには、食前と食後のどっちに運動する方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

layla777さん、こんばんわ。


私も毎早朝、食前にウォーキング(速歩=有酸素運動)を1時間弱しています。
食後3時間は、胃や腸が食べたものを分解、消化作業をしています。
ですからウォーキングは、出来れば毎早朝(当然食前です)にしましょう。

「食前に運動してその後ご飯を食べると、栄養の吸収がよくなってしまい、太る」
という事ですが、それは、運動しなくてもそう変わりません。
ダイエットするには、絶対空腹時におこなうことです。

layla777さんは、運動前、歩行中、休憩時、運動後に、
スポーツドリンクで水分補給をしていますね?
私は、VAAMウォーターを、ちびちび、喉が渇く前に飲んでます。
ペットボトル500Mlでマツキヨで税込み99円で売っています。
ウォーキングしながら、VAAMウォーターを飲むと、
体脂肪が燃えて、ダイエットに大きな効果があります。
この効果を享受するためにも、食前にウォーキングすべきなのです。
胃や腸に食物があっては、VAAMウォーターの効き目も少なくなってしまうからです。

毎日、一定の時間(例えば毎早朝)に運動することが大事です。
そしてそれは、空腹時に行えば、さらなるダイエット効果が望めます。

「食前に運動してその後ご飯を食べると、栄養の吸収がよく」なってしまう、
と心配でしたら、
「寒天ダイエット」をお薦めします。
下記URLのTVあるある大辞典のホームページ、第61回を参考にしてください。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

因みに、私は、ところてん→(低脂肪牛乳&水)寒天→ウーロン茶寒天、
と試行錯誤し、一番効果がありそうで安価ですむ「ウーロン茶寒天」を、
毎食前に1個食してます。
(詳細は省きますが、上記URLのページを読めば、簡単に作れます)
この寒天ダイエットのよいところは、
毎食前10分位前に、食べる(又は飲む)ことによって、
食事を腹七分目で満腹感を得られることです。
また腹持ちが良くなり、便通もより良くなります。
因みに「寒天」はその82%が食物繊維です。

なお、毎朝食直後に、低脂肪のヨーグルト(生きて腸までとどく善玉菌含有のもの)を食し、
毎夕食時に、納豆を1個食べましょう。
いずれも整腸作用があり、ダイエットにも役立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ですからウォーキングは、出来れば毎早朝(当然食前です)にしましょう。

やっぱり食前がいいんですね!でも早朝ですか…早朝に運動するのはやったことないです。これからは早朝に運動します。

寒天ダイエットについても、参考になりました。今度やってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 23:13

運動は、食後すぐはしないほうがいいんです。

食後は消化に血液が必要ですが、運動すると筋肉でも必要になり、消化が悪くなります。その意味では、食後に運動すると吸収されにくいとも言えますが、そんな不健康なことをしても、いいことはないと思います。

どの程度間をおくか、どの程度の運動なら大丈夫かは、人によって差があります。通常は、ウォーキング程度で腹痛を起こすことはないので、そうとう必死で歩いていらっしゃるのでしょうか。ただ、痛い以上、がまんして食後にウォーキングする意味は、まったくありません。

ダイエットのためでしたら、むしろ食前のほうが効果的です。というのは、食前は血糖値が少なめなので、より脂肪が燃えやすいからです。

直接的なダイエット効果では、脂肪が燃えるか糖が燃えるかよりも、総合的なエネルギー収支のほうが重要です。ただ、脂肪が燃えやすい身体になれれば、甘いものを欲しがらなくなり、長時間の運動もらくにできるようになるので、長い目で見れば効果的ということです。

ただ、空腹時の運動になれていない人がいきなり激しい運動を行うと、血糖値が下がりすぎてめまいを起こしたり、動けなくなってしまうかもしれません。空腹時に運動をするときは、直前にあめ玉1個程度なめるなど、糖分を少しだけ補給してから運動するといいでしょう。

特に朝食前などに運動するときは、ウォーミングアップを念入りにして、身体を目覚めさせてから運動してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ただ、痛い以上、がまんして食後にウォーキングする意味は、まったくありません。

そんなに速く歩いてはいないと思うんですが…
確かに痛いのを我慢してまでウォーキングする意味はないですよね。

>空腹時に運動をするときは、直前にあめ玉1個程度なめるなど、糖分を少しだけ補給してから運動するといいでしょう。

わかりました!これからはあめをなめてから歩くようにします!

食前の運動の方が脂肪が燃えやすくなると聞いて安心しました。これからは、気分良く食前に歩けそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 23:20

消費エネルギーだけを考えるとどちらでもかまいません。

食前に運動すると栄養の吸収が良くなるということはないです。むしろ血液が身体全体に万遍なくめぐっているので安静時より消化は少し悪いかも知れません。
逆に食後の運動は消化の妨げになります。血液が消化器に集中できないので、お腹が痛くなるのは無理もありません^^;食後の運動は2時間以上経過してからにしましょう。

最初にどちらでも良いと書きましたが実は運動は空腹時にやるのが最も効果が高いです。空腹感が出るということは前回の食事で摂取されたエネルギーが体中の筋肉にいきわたり、運動開始のスタンバイOKの合図なのです。

ということで食前がお勧めです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>むしろ血液が身体全体に万遍なくめぐっているので安静時より消化は少し悪いかも知れません。

むしろ消化が悪くなるんですか!知りませんでした…びっくりです。

>空腹感が出るということは前回の食事で摂取されたエネルギーが体中の筋肉にいきわたり、運動開始のスタンバイOKの合図なのです。

空腹感はOKの合図なのですね!なるほど、勉強になります。これからは、心置きなく食前にウォーキングできます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 23:16

経験則なので理論的なことはわかりませんが


私は朝食前(朝起きてすぐ)のウォーキングが同じ運動時間なら一番体重が落ちました

素人考えですが、摂取カロリーと消費カロリーが同じなら
食前食後どちらも長い目で見れば大差ないような気もしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…長い目で見れば確かに大差ないかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 23:07

そうですね 「食後」のインターバルを、取られていると言う事は


かなり早く歩いているのではないのでしょうか?

<食前と食後のどっちに運動する方が良いのでしょうか>
ですが・・・
「食後」の方がいいと思いますよ
PS参考になるかは分かりませんが、参考サイトを添付します

参考URL:http://www.nomurakenpo.jp/walk-walking1.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2005/08/06 23:06

おなかが痛くなってしまったのは歩く速度が速すぎたのではないでしょうか?


食後のウォーキングをお奨めします.
ゆっくりペースを落として歩いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆっくり歩いてるつもりなんですが…早いんですかねぇ。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!